FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

なかなか久しぶりですが 

メイプルストーリーというゲームがありまして
一時期ものすごく流行りましたが、今は衰退の道をたどる一方ですね

この前ふとツイッターのTLでワールド統合の話を見かけました
どうやら、相当大規模に統合するみたいですね
こりゃそろそろ本物の末期かな、と。

現役でやってた4,5年前ですら末期だ末期だと叩かれていましたが、今から見ればまだまだ栄えてたなーと。
そう思わざるを得ませんね


僕はなつめメインで統合先はくるみらしいです。
くるみって胡桃だから1文字で略せないような、どうするんでしょうか
そんなことも話題にならないくらい衰退してるのかもしれませんが。


受験が終わったらやりたいゲームの1つでしたが、そのころには戻っても誰もいない、なんて状況かもしれませんね
むしろゲームが存在しないかもしれません。
韓国ではメイプルストーリー2なんてのも始まりそうですし。
この2Dな感じが好きなんだけどなー
そして、この2Dの横スクロールのゲームこそがメイプルストーリーなんだと思うんだけどなー

ただの懐古厨なんですかね



今日は科学の甲子園の予選でした
改めて自分の学力の低さを痛感しましたね
そんなんだから、今からメイプルをやる余裕なんてさすがにないです

もし1年半後にこのゲームが残っていたら、また楽しく遊びたいですね


火曜日くらいが高3駿台の返却日だったと思うので、次の更新はそのあたりかと思います

それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: メイポ

tb: 0   cm: 2

【数Ⅰ】13/5/12 今日の一題・・・58日目 

それでは昨日の問題から


実数xとyが2x-y=5を満たしながら変化するとき、x2+y2の最小値を求め、さらにその時のxとyの値も求めよ。


昨日の置き換えと少しだけ似てるかもしれません。
今日のは代入とでも言えばいいんだろうか。

それでは、答えです。

z=x2+y2・・・① とおく。
2x-y=5より、y=2x-5
これを①に代入して
z=x2+(2x-5)2
 =5(x-2)2+5

これより、x=2で最小値5をとる。 また、このときy=-1である。

∴ 最小値5 x=2,y=-1


となります。
2次関数の問題だから、どうやって2次関数に帰着させるかがポイントですね。
条件式より、1つの文字を消すことが出来れば答えはすぐに見えてきます。



さて、突然ですが今日にてこの企画は終了します。
理由は単純で時間が足りてないからです。このままじゃ記事を書く時間がありません。

ちょうど中間考査が迫っている頃なはずです。
数学に関しては、今日までやってきた範囲を超えることはまずないと思います。
参考にしてくれれば幸いですね

数学の解説記事はたまに書くんで、よかったらそっちも見てください。

それでは、今日まで58日間ありがとうございました!

カテゴリ: メイポ

tb: 0   cm: 0

入試前のメルセデス育成 

そう、入試なんてなかったんだ・・・と言いたい


とりあえず何からやろうかと考えたわけで、メルセデスが復活してたのでそれやっとくことにしました

キャラ作る時に性別が選べたんで女にしときました
ついでにファントムも女にしときました
ルミナスはなんとなく男にしました

まあ下2職も春休み中に3次くらいはいけたらいいなーと思います
とりあえずメルセ4次。話はそれからだ


今日で4日目になるんだけど、現在ちょーど3次したところ。
70じゃなくて60ね。現役でメイプルやってる人は分かると思うけど
ほんとに気が楽。今までに比べて10もレベルが低いなんて

5次実装まではどーせ4次までしかないってお気楽にやれるからいいよね


狩場に関しても、ハヤトの時からほぼ変わりなし。
ペペキングオンラインが出来なくなったのが辛い

一応書いておくと

~30 職業クエ+ゴーレム
30~35 キノコ城
35~50 カニングスクエア+CD
50~60 クリセ+残党退治

って感じできてます。
実際には、キノコ城から先はもうちょっとレベル上までいけると思う
カニングスクエアに37くらいで突入して、クリセは52くらいからがなんとなくいい気がした


っと、クリセに関してはこのブログでは触れてないんだよね

くりせ

こんな感じのところです(適当)

65くらいまで乗り切っちゃえば、後はマガティア近辺で120まで余裕なんで問題ないんだけどね
4次を120と考えても、一番辛い時期なのは60前後だと思う。
その次が110~120って感じ。今はロミジュリがあるから、そんなに辛いイメージはないかなー

ハヤトも120じゃなくて125までいってるのは、そのあたりに理由がありそうな気がする

後は、被ダメが高いというか、HPが低いってのは地味に辛い。
遠距離職の宿命って言えばそんなところだけどね。

メルセデスは実装直後こそ単体最強だったけど、今はそんな強くないらしいですね
その辺はよく分からないんで、廃人様に任せるわ
エンジェリックバスターがやばいってのはなんとなく知ってるけど


後はペース的な話をしておくと
1日目 30レベ(2次)
2日目 48レベ
3日目 57レベ
4日目 60レベ(3次)←今ここ

って感じ

今日は勉強との兼ね合い次第ではまだいくかもしれん。
明日はもうちょいやるつもり。学校3時間しかないんで
なんという入試の無視

勉強も落ちない程度にはやるさ、もちろん。
ただ、よっぽどのことがない限りは落ちないと思うんだけどなあ・・・


メイプルの話に戻そう

前回記事でハヤトは3週間で4次したって書いたんで、メルセは2週間くらいで4次できなかったらおかしいですよね!ってことだよ
さっさと4次しちゃって、勉強に力入れようと思います

ペット復活させちゃってるんで、1ヶ月経つまでは本腰入れてやろうと思うけどね
一応、メルセ→ルミナス→ファントムの順に制覇していく予定
ファントムはスキル盗めないと辛い気がするんで、一番後回し。理由はそれだけ。

ファントムはサブ垢に作るべきだったかもしれないなー・・・
そうすればメイン垢のスキルは少なくとも盗めたわけだし。
聖魔スキルが盗めるのは大きいよね
まあ、育てる時にまた考えます


それでは、4次したらまたメイプル記事書くんで

カテゴリ: メイポ

tb: 0   cm: 0

メイプルの軌跡を振り返る 

なんで突然こんなことをやろうと思ったかと言うと、いきなりメイプルがやりたくなったから。

聖魔の友達のところ見たら、涙を誘われるような、そんな気持ちになりました。
「ああ、この人達とずっと遊んでたんだなー」ってね

もうその人たちは活動もしてないだろうし、メイプルなんて興味もないと思うんだよね
そうやって考えていくと、やっぱりこのゲームは変わってしまったなあと思わせられる。

その友達だった方々の中でもよく覚えてるのが数人いるわけだ。
ある人はいっしょに聖魔として頑張ったり、ある人は毎日いっしょにビサ行ったり、ある人は夜中にいつも遊んだり・・・なんてね
やっぱり人とやったゲームってのは思い出が残るもので、自分が今までにやってきたゲームの中では一番思い出の多いゲームだと思います。


さて、そんなメイプルは今テンペストとかやってますね、もうついていけてません。
情報だけはときどき見てるんだけど、もう訳が分からない

と、久しぶりに色々やってきたことを思い出したところで、今日は自分のメイプル史でも軽く書いていきます




まず最初の疑問が、「いつ始めたの?」ってところ。

この疑問に正確には答えられないけど、確か小学校4年、つまり2007年だったと思います。
始めたのは「さくらサーバー」。弓使いで始めました。

最初はよく分からなくって、弓なのにSTR上げまくってたのを今でも覚えてますww
後は、魔シュリ泥棒とか言われて追い掛け回されたのも覚えてます。それは5年の頃だったかな?
今思い返せば「ああ、バカだったなー」と、それで終わる話。

この頃は特に深い思い出はないです。確かずっと同じ3~4人組くらいでつるんでたような気はするけど。


その後しばらく離れるんだけど、2009年、小6の頃に友達に誘われて「なつめサーバー」で再開します。
今思うと、この友達には感謝しないといけないですね
確か、その友達がインファイターの57くらいで、やめる前は40レベ程度で止まってた俺は「いいなー」って思ったわけですね。

そして、職業を何にしようか迷った挙句、友達が作れそうって理由で聖魔にしたんです。これが正解だったかな

その頃のクエストの記録が残ってたんで、出しときます
メイプル史①

このクエストって今でも残ってるのかな・・・?
とにかく、2009/11/26に始めたことは間違いなさそうですね。

URLは出しませんが、この頃に俺の第一代ブログも始めてます。12月22日らしい。
小6だけあって、頭おかしいやつみたいなブログ書いてるんで、俺からは晒せないわ

そのブログからレベルの上がり具合がよく分かりますね
2次の時期はちょっと分からなかった。クエスト探すのもだるかったし。
でも、ブログを始めたときは47レベルだったらしいです

そんなこんなでメイプル漬けの生活が始まります。
ちなみに、この2009年12月にアラン実装。俺もキャラはその時に作った。ちなみに育成は(ry





年が変わって2010年。
1月中ごろには聖魔が3次して、投げの育成も始まったらしいです。

ロミジュリとかやって楽しんでたんですね

そして、2月に入るとさらにレベル上げは加速。
バレンタインのトリュフイベントと並行しつつ、どんどんレベルが上がる毎日。
小6だったからやることもないんだろうね

姫やらエルダーレイスやらを狩って、2/17には100レベを達成。

知ってる人は知ってる、幽霊船はこの頃実装。

そして、ここからジャクムとの戦いが始まるんですね。主にAレイのために




そして、ついに3/8に4次転職を達成したようです
あの頃は嬉しくって寝れなかったような記憶がありますね

その後ジェネ・リザ・インフィニティ・バハムートを習得。
Aレイだけはジャクムと何度も格闘することになるわけだ。

その頃のssは残ってました

メイプル史②

メイプル史③

ssの日付を見てみると、3/8が4次転、3/12が上ので123、3/14が下ので127と、ものすごいペースでレベルが上がってたことが分かる。
卒業式近くで暇だったんだろうか。
とにかく、この頃が俺のメイプル最盛期。

3月末には投げも3次したようです。よかったよかった。
この頃、知る人ぞ知る、金箔寺の実装。

4月にはアランも50くらいまで育てたみたい。頑張ったね、俺
この頃に、今となっては定番のカニングスクエアが実装されます。

5月にはいると第一代ブログが終了。2代目に移ります。

少しだけ聖魔の育成を再開したみたいで、142までは上がってました。
6月には、ついにAレイ取得+なんかのイベントでジェネ30を手に入れて、無事に成功。
メイプル史④
チャット欄が写ってるけど、気にしない。
ちなみに、このチャット欄の中に思い出深い人が1人、名前は覚えてるってのが1人います。
いい思い出だわ、ほんとに


これでやる気も再上昇かと思われたわけだが、そうもいかなかったらしい。

理由は多分エヴァン・デュアルブレイドの実装




それで、エヴァン育成が始まるんですね。
それなりに頑張ったと思う。夏休みだったし。

メイプル史⑤

見事に一度だけ、なつめ鯖100位に入ったのはいい思い出。
頑張ったなー

その後は一度もランキングに入ることなく、エヴァンの育成も中止。
この辺が9月ごろ。

9月は7周年イベントやってたみたい。
武器集めとかね。

その後、10月はヒーローという名のソードマン育成。
結局そんなまともには育ってない。

そして、11月24日に"アレ"が起こってしまうんですね・・・




"アレ"とは何か、もちろんBIG BANGのことです。
あの有名な財前さんも補完計画とかやってましたね、個人的にも少しだけ巡ってブログ更新してました。

ほんとにこれだけは来ないでほしかった。
全ての面においてインフレ。
あの思い出のつまった狩場1もなくなり、聖魔においては改悪の面が大きいアップデートでもあったわけだ。

そんなことを言ってもビッグバンがなくなるわけでもなく、とうとう11/24が来てしまうんですね。
ちなみに、ここから3代目のブログに移ってます。つまり現行のこのブログ。

とりあえず、引き続きのソードマン改めナイト育成だったみたい。

その後の2ndBIG BANGでは、ワイルドハンターをやろうと張り切ってたけど、残念ながら一瞬で終了。
そして、あのシグナス全部120にする計画()が始まるわけですね

ストライカーは頑張ったと思うんだ。
詳細はブログ見てもらえれば分かるんだけど、最終的に112まではいってるし。

メイプル史⑥

ちなみに、この頃は東日本大震災が起こった頃です。
メイプル的に言えば、この影響で2週間ほどサービスが停止していたはず。

3月末には降魔の十字旅団の実装。ストライカーはこれも最後までやった。
そういう意味でも、頑張ったよね。

本格的にメイプルをやってたのはここまで。
つまり、中2に入った2011年にはメイプルを離れたわけですね




数ヶ月メイプルから離れた後に、6月頃ページの育成を開始。
しかし、gdgdが続いてほとんどやってないような状態。

夏休みには戦国IXAを始めたことによって、本格的にメイプルから離れる時期が続くことになります。

ちなみに、この頃メイプルはルネサンスアップデート。
今では当たり前だけど、ファミリアとか名工が追加された頃です。
遊び程度でやったのは覚えてるけど、この頃からはもうやってないに等しいくらいでしたね


そして、11月にはレジェンドアップデート。
これがこのブログでのメイプル記事の最後になっていたようです。

ブログにも残ってるけど、少しだけキャノンシューターをやったのみ。
この後からはアップデートすらしない日々が続きます。ほんとの戦国IXA生活。




年をまたいで2012年。
2月から連合の進撃とかいうアップデートやってます。アップデートの内容すら知らなかった。
調べてみると、ようするにスキル改変って感じですかね

ゴールデンウィークにはジャスティスアップデート。
またしてもスキル改変とファントムの実装。

こんなけスキル改変を連発してる時点でもうメイプル終わってる




夏になると、なぜかver3.00になった戦国時代。

ブログでは一言も触れてないし、ssも1枚もないけど、8/28にハヤトの育成を始めてます。
そして、メイプルブログとしては最大の失態な気がするんだけど、なんとこのハヤト125レベまでいってるんですね

メイプル史⑦

夏休みの最後に一気にやった感じです。
中3の時期に何をやってるんだか

調べてみると、8/28~9/15で4次かな。ほぼ3週間ですね
これもすごい頑張った。

だけど、その後は期末テストなんかもあったんですぐメイプルからは離れることになりました。

その後のメイプルは、9周年イベント・スキル改変・十字旅団と続いてアップデート。
9周年イベントは少しだけやって記憶があるけど、他は手も触れず。

そしてつい最近終わったばかりのテンペストアップデートになります。

これでやっと英雄が全部そろったわけだ。
知ってる人がほとんどだと思うけど、それぞれの英雄の頭文字をとると「MAPLE」ってなるんですね

Mercedes 
Aran
Phantom
Luminous
Evan

ってね

それからはノヴァなんて新しい職業群をまたしても追加。
ハイパースキルも日本に来てしまったわけだ。

その中でも最重要なのは転職レベルの下降。これにつきる。
韓国では上限レベルが250になってるし、次の春か夏には韓国で5次転職が来るんじゃないかな。

シグナスも上限撤廃されて、普通の冒険家みたいな職業になったよね。個人的にはこの辺は良アップデート。
廃人はどんどん上にいっちゃうけど、一般的な庶民もインフレにあやかることが出来るんでね






と、いうことです。

やっぱり一番思い出深いのは聖魔時代。
いろんな友達と関わりあいをもってやることが出来たし、楽しかったなー


いいメイプルを見直す機会になりました。
勉強も忙しくなるし、以前みたいにやることはしばらくないと思いますが、やっぱり忘れられないゲームだし、なくなってほしくない。
そんなものとして、これからも動向をチェックするとともに、たまにはやってみようと思います。


そんなことよりまずは入試ですけどね

カテゴリ: メイポ

tb: 0   cm: 0

新職実装!とりあえずやってみる 

ということで、約1週間前だけど新職実装!

メルセです♪
キャノン☆シューター
†デーモンスレイヤー†

メルセデスとキャノンシューターが1週間前。デーモンスレイヤーは来月実装予定。

デーモンスレイヤーはMPがないとかで結構面白そうな気がする


だけど、とりあえず俺はキャノンシューターをやってみた。

相変わらずバグがひどいひどい。

文字化けひでえwww

謎過ぎる文字化けだったり

さすが韓国

漢字間違えちゃったりと。散々な結果になっている


ポケモンのパクリじゃんwwww

ポケモンのパクリじゃね?と思わせるような奴まで出現しちゃうわけだ

さすがネクソンクォリティである


キャノン☆シューター ☆2次☆転職☆

職業の内容自体はやった感じそんな悪くなかったんだけどね

まあ、キャノンシューターを続けるつもりはないから、これ以上の更新はないかな

やるとしたらデーモンスレイヤーって感じだから。


そんな感じで久しぶりにメイプル記事でしたー

DS発売まで1ヶ月も切ったことだし。今後に注目かなー





メイプル・攻略ブログ
↑クリックお願いします!

追記でコメ返

カテゴリ: メイポ

tb: 0   cm: 0