FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

無課金に優しいスキル合成~その1~ 

ということで、なるべく安く済む合成を紹介したいと思う。
暇だったり、余裕ある人はここ読むと大分理解しやすいかな



①大友義統×大友義統(弓隊円陣→矢雨備え→三段撃 神速/保険で各種守護→挟撃)

こんな感じ

大友義統×大友義統

狙いは弓隊円陣。

以下の流れで合成

大友義統×大友義統 で前者の大友義統に弓隊円陣をつける。

矢雨備えを付けたい武将or適当な武将×弓隊円陣付きの大友義統 で前者の武将に矢雨備えをつける
(矢雨備えをつけたい場合は終わり)

三段撃 神速を付けたい武将×矢雨備え付きの武将 で三段撃 神速をつける

と、こんな感じ。

実際はこんなにうまくいかないので、矢雨備えまで付いたら相当ラッキーレベル。金くじで天でるくらいに。

仮に~守護が付いちゃったら、挟撃つけたい武将×守護付いちゃったので合成すればいいんじゃないのと思う


こんな感じでハズレがないから、多分一番優しいよ。

唯一の弱点は、直接狙うわけじゃないってところ。

まあ、~守護を狙うならいいんだけどね。


②誰か×可児才蔵
可児さんって万能

可児さんはほんとに万能なんで、色々と使い道がある。

出来るだけ多く、可能なものから0%に近いものまでなるべく多く紹介

最初に言っておくけど、(3)より後はわざわざ可児才蔵でやらなくてもいいものが多い。

白くじから出てきちゃって、剣豪に使うあてがない時にやるくらいにしとくといいかな。


(1)新陰流or宝蔵院流狙い

最も簡単だと思う。

防御用剣豪なら宝蔵院流狙い、攻撃用剣豪なら新陰流狙い。

塚原ト伝や、富田重政とかの手に入りやすい剣豪にどんどん合成したらいいと思うよ


(2)可児才蔵の同カード合成

これも大分簡単。

何が付いても使える。

それを元に合成する場合は後述するとして、ここではそのまま使うことを考える。

新陰流ならそのまま攻撃用として。

槍陣の極みがついたら槍防武将として十分使えるレベルになる。


(3)土壁の術狙い

弓防スキルがほしくて、可児才蔵をもってたら。

わざわざ狙うほどじゃないけど、付いちゃったらそれはそれで使えるレベル


(4)鬼刺/乗り崩し狙い

簡単なのは鬼刺。コストが3以上ならこれでも十分かな

付け方は2通り。

宝蔵院流or新陰流or土壁の術付きの武将×可児才蔵で直接鬼刺を狙う方法。

適当な武将(BかCに馬/槍攻スキルがあるとなおよい)×可児才蔵で宝蔵院流をつける。
 その後に、鬼刺をつけたい武将×さっきの適当な武将で合成して、2次候補S1の鬼刺を狙う方法。

どちらも難易度は同じくらい。①の方が多分簡単。②の方がリスクが少ない。


次に乗り崩し。こっちはかなりめんどくさい。

乗り崩しを付けたい武将×さっきの方法で鬼刺を付けた武将となる。

正直、ここまでして乗り崩しを狙う必要はない。

なぜか知らないけど乗り崩しに愛着がある人向け。

注意だけしておくけど、鬼刺が元々付いてる武将では出来ないので注意。


(5)矢雨備えor三段撃 神速狙い

まずは、(3)で土壁の術を適当な武将につけておく。

そしたら、弓防武将×上の適当な武将で合成して矢雨備えをつける。

ここまではまだ現実性がある。

さらに砲攻武将×矢雨備えがついた武将で合成して運がよければ、三段撃 神速がつく。

ここまできたら神レベル。

上でも三段撃 神速の話してるけど、ぶっちゃけこんなことに銅銭使うなら、取引で佐々成政(特)を買って合成した方が早い気がしないでもない。


(6)柳生新陰流狙い

同カード合成でS2から狙わないといけないから、結構難しい。

まずは可児才蔵×可児才蔵でS2の槍陣の極みを狙う。

運よく槍陣の極みがついたら、柳生新陰流をつけたい武将×槍陣の極みがついた武将で合成。

それで柳生新陰流ついたら大分いいと思うよ。

スキルだけは一流のYさんですから。



とりあえず1回目だからこれくらいにしとくわ。

もっと画像用意できるといいんだけど、なかなか難しい。
スポンサーサイト



カテゴリ: 戦国ixa(カード・スキル考察)

tb: 0   cm: 0

序カード考察① 

とりあえず、方向転換的な意味も考えてカード考察でも始めてみる。

まずは無課金にも馴染みの多い"序"のカードから。


1枚目 上杉憲政
上杉憲政さん 序-5018

このカードは能力とかじゃなくて、指揮兵数がすごいと思う。

序で2280ってのは普通に魅力。(序の中では一番多い)

でも適性とステがアレなんで、実用しようと思うならコス比をいかした防御か兵器。

その辺の人からすれば、陣屋カードとしても使えるので、何枚持っててもいいと思うんだ


2枚目 可児才蔵
可児才蔵 序-5049

能力は特にすごいところないんだけど^^;

このカードは合成テーブルがすごいと思う。

A 宝蔵院流 B 新陰流 C 土壁の術 S1 鬼刺 S2 槍陣の極み という優れた合成テーブルに加えて

AのS1が鬼刺なのもよく合成に使われる理由。

また、CのS1も矢雨備えなんで悪くはない。そのS1が三段撃 神速なんで。

そうやって合成について語りたいけど、それは別記事で。

まとめるなら、無課金でとりあえず合成したかったら使えるカードってところか。


3枚目 糟屋武則
糟屋武則 序-5052

このカードは完全に合成要員。

1枚目の憲政みたいな兵器で使うのに合成して、兵器運用術狙い。

それ以外は特に実用性ないかな・・・?ww


4枚目 平野長泰
平野長泰 序-5053

一見"なんで?"って思う人多いと思われるが、部隊スキルの「七本槍進撃」に使える1枚。

糟屋さんと合わせてスキル発動するんで、使いやすいと思われる。

兵器運用術もつければ、無課金にも優しい兵器部隊を作れると思う。



とりあえずこれくらいにしとく。

合成の記事の方が書きたいから、そっち中心で書きたいなーと思うんでまたその時に。

カテゴリ: 戦国ixa(カード・スキル考察)

tb: 0   cm: 0