FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

消費増税に何を思う 

本日2019年10月1日より、消費税が8%から10%に引き上げられました。
食品と新聞のみ8%の軽減税率が適用されますが、その他は一律10%に引き上げられます。
街では困惑の声が聞かれるなどと報じているニュースをよく見ました。

では、実態としてどうなんでしょうか。


結論から言えば、個人的には別に何とも思わないです。というか、多くの人はそうなんじゃないですか?
8%から10%に上がったくらいで日常の生活に影響なんてほとんどありません。よほどギリギリの生活をしていたというなら話は別ですが、そもそも税の上げ下げでそんなことまで考えていられないでしょう(し、そういう人は別の方法で救う道を作るべき)。
もちろん、家や車などの一般人が行う買い物の中でも大きいものは駆け込み需要など相当あったことと思います。ほかにも、パソコンやスマホ、テレビや冷蔵庫などの家電など、6桁クラスの買い物はどうせなら増税前にってのはあるのかなあと。

そもそも、今回はキャッシュレス決済による救済措置があります。これは流行りのQRコード/バーコード決済だけでなく、多くのクレジットカードでも適用されます。
前者のみであればともかく、後者はそういった最先端のものに疎い人でも容易に利用できますし、普通に生活している大人ならさすがに1枚や2枚くらい持っているでしょう。税金が2%あがったくらいでグチグチ言う人はキャッシュレス決済を使えばよいのです。今時クレジットカードが使えない店の方が少ないわけです。QRコード決済ですら多くの店が対応してきているのですから。


とはいえ、増税した分の税収を何に使うのかはやはりしっかり考えてほしいですよね。
最近ニュースを見る機会もメッキリ減ってしまったので詳しいことはわかりません。ネットでは様々な言説を目にしていますが、政治の話題は(政治家自身も往々にしてそういうことがあるように)特に信ぴょう性には気を付けて情報選択をしなければならない感じがあります。何が真実なのかって、ふだんからよっぽど気にしている人でもないと全く見わけがつきませんからね。

日本はもう沈んでいく一方だとよく言われています。海外に行くことを考えている若者も(私の周りの環境は特殊でしょうが)多いように感じます。
しかしそれでもぼくは日本を出ていきません。
日本には小倉唯さんをはじめ、かわいい女性声優がたくさんいますし、おもしろいアニメもたくさんやっています。日本語を母語とし日本に生まれたものとして、どこに日本を出ていく理由があるのでしょうか。
自分の将来のことを考えて海外へ留学するとか、あるいは海外でそのまま生活することを考えている人もいるでしょう。しかし、海外に小倉唯はいないのです。そのことをよく考えてから行動すべきでしょう。
小倉唯と将来を天秤にかけたとき、どちらを選ぶかは言うまでもありません。
スポンサーサイト



カテゴリ: 政治・ニュース

tb: 0   cm: 0

新企画!を出来たらいいなと思う 

新企画でも考えてたんだ。

まーそしたらこれくらいしか思いつかなかったんですよ


ポケモン更新でもいいんだが、ホドモエで止まってるなんて口が裂けてもry



まあね、そういうことで。

気になるニュースとか政治の話題についてでも書いていけたらなーと思う。

現在の浅はかな考えを将来見返して見たときが楽しみだ、としか今のところ考えてないが


ということで、また何か気になるものがあれば書く!

今だったら、大飯原発再稼動とか、消費税増税とか色々あるが、なんというか書くタイミングを逃した気がする・・・


こんなの楽しみな奴いないと思うけど、もしいたら楽しみにしといてくれ

カテゴリ: 政治・ニュース

tb: 0   cm: 0