FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

最後に真面目な目標 

今まで300点とかいう半分ネタ含みみたいな目標ばっかり書いてきたので、最後に真面目な目標書きます。
300点も別にネタではなかったのですが、いかんせん自分が真面目に勉強ばっかり出来る人ではないということを忘れていました。

さて、ここでは目標を260点に設定します。
実際240あれば落ちることはまずないと考えていますし本番はそれでよいと思ってますが、240目標にすると220しか取れなくて落ちるとかありそうなので。
では科目別に詳しく見ていきます。


【国語】…30~40点
正直古漢に触れてなさすぎて読めません。
18-8-10で36点ですから、このくらいを目指していくつもりです。
現代文だけはセンター後にもそこそこやったのでそこ頼みですが、読める時と読めない時の差が激しい(≒教養or考え方に偏りがある)ので正直頼みとするにはあまりにも不安です。
なので古漢で稼ぐのが王道(実際そう)だと思うのですが、触れなかったものは仕方ない。
もともと大して知識を詰めまくっていたわけではないので、この1週間で古漢にも触れてそこそこ取ればいいかなと思います。



【数学】…50~60点
高いと思われるかもしれませんが、部分点で取れるところ確実に取っていけば50点は取れるはずです。
無理に完答に固執せずとにかく点数稼ぎに行きます。
微積座標整数確率あたりはおそらく出るので、ここから2完したいところ。

受かるだけならそんなに数学勝負でもないかなと思うようになってきました。
もちろん取れるに越したことはないですが。
本番では完答出来ることが決まったタイミングで計算に全力を注ぎます。
経験則で一番計算ミスが発生しやすいのは「あとは計算するだけ」と頭をよぎった瞬間です。
さすがに1問や2問は完答出来る問題が出題されるでしょうから、そこで「確実に計算して答えの点数はもらう」という意志のもと計算していくことが結局大切だと思います。
セットで解くときはそこを一番意識してます。



【物理】…36~50点
物理に関しては完答を狙いません。
東大の物理は最後の方で物理の本質を突いてくるような問題or計算が非常に重い問題が出題される傾向にあるように思います。
残念ながら定性的な見方が苦手かつ理科の時間が足りない俺としてはそのような問題を時間をかけて取るのは得策ではないように思います。
化学は自称得意ですし過去問解いていてもそんな感覚があるので、出来る限り化学でしっかり取ります。
理想は最後を無視して15×3の45点ですが、最後2問を無視すると6~8点の減点となることも考えられるので、下限36点かなと思っています。
12点目くらいまでは典型問題であることも多々あるのでほぼ確実に取れると思います。



【化学】…40~55点
おそらく他の方と比べるとここが自分の稼ぎどころです。40点は本当の下限で45点は欲しいと考えています。
近年の東大化学は有機が重くなってきている傾向にあります。
理科の一番最初に有機をやるスタイルはこの1年間ずっと続けてきているので変えずに臨みます。
理論は苦手な感じがありましたが、最近は安定してきました。おそらく相当取れます。
無機は苦手意識全くないです。たぶん満点取れます。
本当に分からない問題or計算があまりにも重すぎる問題を故意に落として50点程度が目標です。



【英語】…60~85点
正直よく分かりません。
特にリスニングに1ヶ月近く触れていない(どう考えても大失敗)ので、そこ次第な感じはあります。
リスニングで24取れれば60点は固いと思うので最低それは欲しいですね。26取れれば上出来です。
後は秋から作戦を変えずに整序英作だったら4Aは捨てます。ただし、文法だった場合は1Bの時間を削ります。
文法はそこそこ取れるのでやりますが、去年のような整序英作の形だとまず出来ないので即捨て確定です。
それに対して1Bは時間さえかければ少なくとも2つは取れますので。
自由英作は個人的に稼ぎどころなのですが、本番採点次第ですかね。自由英作で20点くらい取れると英語はかなり楽になる印象です。
1A4B5は今さら大きく伸びる部分でもないと思うので、日々長文を読んでおくのみですね。
12-18-26-9-11で合計76ですからこのあたりが目標になりそうです。




以上です。
総合すると、J36M55P45C48E76でΣ260って感じになりますかね…
こう見ると理科にかなり比重偏ってますね。
自分の実力を加味してもそんなに無理な気はしていませんが、普通は国語と英語でもう少し取りますよね。

逆にここから20点落としても受かると考えればかなり楽になりますし、大抵の年では30点落とせますから。
模試だと思って気楽に受けてきたいと思います。



受験前最後の更新になる可能性が高いです。
自己採点は26日にまとめてやるつもりです。出来ればiPadからブログも即更新したいと思っているのでよければご覧ください。





「二度とない 瞬間をつかまえる」
―KiRa-KiRa Sensation! (µ's)
スポンサーサイト



カテゴリ: 目標・状況説明

tb: 0   cm: 1

2次演習 

昨日センターの記事をあげたので今日は2次演習のことでも。

目標点は300と言っていますが、内訳は1ヶ月後くらいに決めようかなーと思っています
現状はE85M70P50C55J40くらいのつもりです。
数学がどれくらい安定するか次第になりそうです。


さて、以前からちょこちょこ過去問に手を付けていましたが、なんていうかもうだるいので全部セットでやっていこうと思います。
と言っても数学は半分以上既知の問題があるので、実力よりもかなり高い点数が取れることでしょう
他に既知の問題があるのは英語古文ですかね。
その他はほとんどないと思います。

25ヵ年が1989~なのでそこからセットで解いた分の点数をブログにあげていきます。
さすがに最後まで辿り着けると思いますが、センター後も割と学校が辛そうなので分かりません。

まずはセンターなので本格的に解き始めるのはおそらくセンター後です
センター前は世界史が結構忙しいので…

ほんと今2年の人でセンター高得点ほしいなら2年のうちに社会も固めておいた方がいいです
そうでないと俺みたいにこの時期に社会ばっかやることになるので
東大受験生で社会高得点が欲しい人はどちらかといえば稀でしょうが


それから2次に関連してもう一つ報告です。
第3回東進東大本番レベル模試ですが、たぶん受けません。
なんていうかめんどくさくなりました。家で過去問でもやってた方がよっぽどマシだと感じるようになりました。
なので理三判定に関しては本番超えるってことで許してください




「本当に望むことなら かなうんだと証明してみるんだ」
―君のこころは輝いてるかい? (Aqours)

カテゴリ: 目標・状況説明

tb: 0   cm: 4

センター860点突破に向けて 

前回の記事でセンター860点突破を目標にすると言いましたが、具体的にどうやって取るかという話です

皆さんご存知かもしれませんが、俺は国語が本当に安定しません。
なので国語では取れない前提で考えています。

ということで考えているのは
国語 170 (50-31-45-46)
その他 690
です!(とても雑)

要は、国語が出来ない分、他科目をほぼ完璧にこなすことでカバーしようってわけです。
これはこれでかなりリスキーではないかと思います。

国語は評古漢なら安定すると思っているので、そこを確実に抑えにいって残り時間で小説です。
たまーに評論古文あたりは難しくて読めないことがあるので、その時はある程度捨てて小説に時間をかけます。
漢文を長くても15分、出来れば10分以下で終わらせられればこの計画は比較的成功しやすいと思っています。

その他の10点減点の内訳は、英語で2~4点、理科で3~5点、残り世界史って感じのつもりです。
英語は東大では筆記のみですから、おそらく失点は1か2Aのみになると思っています。
このあたりもスクランブルで最後詰めるので、基本的には英語は満点前提です。
万一読解でミスってしまったらこの計画は破たんします。
理科は無機などで知らないことが出る可能性を考慮。
ひょっとしたら物理でミスるかもしれないので、その時は-5点とかなりの損失になってしまいます。
世界史は満点のつもりですが、さすがにあと10日ちょっとで満点安定はキツそうなので95↑ならしょうがないくらいのつもりです。
数学は満点以外有り得ないでしょう。
例えば2B積分のラストや数列ベクトルのラストなどは計算ミスの可能性が高いですが、前者はセンターのためだけになるべく公式暗記で解く、後者は統計に逃げることによって回避を考えています。
1Aは図形を詰めておけばたぶん満点です。


さて、この計画の最も優れているところは仮に失敗しても合否にほぼ関係しないというところです。
もちろん1点でも多くとるに越したことはないですし、実際センターの1点で合否が決まる可能性も否定はできませんが、そのようなギリギリのところで勝負するつもりはありませんので。
3年生になったころに言っていた、まさに"スコアアタック"にすぎないのが東大受験生におけるセンター試験だと考えています。
800点を切らない限りはそこまで大きなビハインドとはならないでしょう。

なお、6月進研マーク以来一度も800点を超えていないことを心配してくださる読者の方がいらっしゃるかもしれませんが、12月に入ってセンター演習を積んだ今800点を超えられないとなればそれは病気でしょう。
確かにマークに苦手意識はありますが、それでも本番ミスって800点を下回るようならその程度の学力だったということだと思います。
また、仮に800点を下回るようなことがあったとしても、足切られない限りは2次で300点取っておけばとりあえず受かるのでやっぱりセンターは関係ないです。
個人的にセンターと2次の点数の間には多少の相関しかないと思っているので、センター800点切った人が2次300点越えたとしても別におかしいとは思いません。



長々と書いてきましたが、センター860点を実際に突破出来る確率は現状1割あるかないか程度じゃないかと思っています。
840も取れれば万々歳かなーってところです
じゃあこんなこと書いてどうするんだって話ですが、こうしておいた方がやる気が出来るんだから仕方ない。
ただでさえ勉強時間が絶対的に少ないので、妄想を膨らませることによって自分を刺激するわけです。
これだけ言っておいて800切ったらものすごく面白そう。

ちなみに、センター演習は
1/5・6 学校で白パック
あと時間を見つけて緑パック・桃パック
の予定があります。
さすがにall800越えは取りたいです。



ひっっっっさしぶりにクソ長い記事書いたのでこの辺で
まだあげてない模試記事に名大OP・東大プレがありますが、気が向いたらあげます
点数はTwitterにもあるんで待ちきれない人はそっちでどうぞ




「迷ったら Wonderful Rush
僕は輝きを信じて 遥か遠くの虹だけど…そう、きっとつかんで!」
―Wonderful Rush (µ's)


カテゴリ: 目標・状況説明

tb: 0   cm: 3

今年やりたいこと 

あけましておめでとうございます。
新年はじめの記事ということで今年(もしくは入試後)やりたいことを書き並べておきたいと思います。


【入試前】
・センター試験860点突破
というよりは圧縮105点突破ですかね。
センターはこれ目標でいきたいと思っていますが、国語が課題になりそうです。

・2次300点突破
2次も今から目指せるとしたらこれくらいが限度ですかね…
こっちは英語理科で確実にとって数学がどこまで取れるかって感じになりそうです。


【入試後】
・Splatoon
とりあえず今一番やりたいのはコレ。
3月入ったら買ってガチでやり始めます。ちなみに今はウデマエB+のクソザコ。
動画生放送視聴ガチ勢です(夏休み以降の勉強以外はほぼコレに時間を取られている)

・将棋
これもやりたい。高校時代に残した未練のうちの一つ。
なお東大将棋部に入るかどうかは不明。今のところは24でレート300後半(?)とかのクソザコ。

・エレクトーン
東京でわざわざエレクトーンが置ける部屋を選んだので(後日詳細)。
実質3年間ほとんど触れていないわけですが、それ以前に12年やってたわけだしなんとかなるっしょ()
音楽にも何かしらの形で触れてたし。
サークルに入るかどうかはこちらも不明。あんまり入るつもりないので誘われたらor惹かれたらかな。

・理三生物地学A判&文一A判
後者はともかく、前者は相当厳しそう。
後者は今年中に世界史地理でとりあえず達成したいと思います。
前者は他の勉強と並行でやろうと思ったら最低でも2年はかかると見ています。
ちなみに物化は入試本番で理三合格点を突破したら終わりにします(出来るとは言ってない)。

・検定1級制覇
漢検・数検・英検・歴検・世界遺産検定を考えています。
前にツイッターでアンケートを取ったところ歴検が最も簡単とのことなので、東大二次の勉強+αくらいでなんとかならないかなーと思っています。
数検は普通に大学の勉強をしていれば取れるでしょう。
漢検は覚えるだけ。英検もほぼ覚えるだけですが、リスニングとスピーキングは別途対策がかなり必要か?
世界遺産検定はほんとに趣味です。
同じような目標としてTOEIC満点も考えられますが、こっちに関しては問題も見たことがないので分かりません。
受験直後のまだ英語が読める時期に1回受けておくつもりではあります。





パッと思いついたのはこの程度です。
他にもあったような気がするので、思いついたらまたどっかにメモしておきます。。

何にしても今はとにかく受験勉強ですし、落ちちゃったら元も子もないので。



「それぞれが好きなことで頑張れるなら 新しい場所がゴールだね」
―僕らは今のなかで (µ's)

カテゴリ: 目標・状況説明

tb: 0   cm: 0

全統センタープレの目標 

今度の土日にやります


E 200
Lis 50
J 160
M 200(100/100)
P 100
C 100
WH 80
(G 85)
Σ 840


世界史が割とヤバい(放置していたらどんどん抜けてきた)ので、この3日は特に時間を割いて詰めます。
そうでなくても12月に入ったのでやるつもりですが。

地理は力試しで。おそらく8割前後は取れると思います。
ほんとに世界史が詰まらなかったら(8割すら安定しない)センター本番も地理で受けます(たぶんない)。


そろそろセンターのことも考えないといけない時期ですね
とは言っても国社以外はほぼ無対策のつもりです。
Bの数列ベクトルの難化を考えて統計を一通りはやっておきました。内容自体は簡単なので、問題が簡単であればこちらを選択したいところ。
Aの図形も詰めておきます。そもそも図形が苦手ななので、ここらでしっかり対策立てておくべきかな、と。
あとは英語で第1・2問対策を立てるくらいですかね。
とは言ってもあまり失点した記憶もないので、冬休み入ってからか年明けくらいからのつもりです。

センター対策はそんな感じでぼちぼちやっていきます。
東大は2次勝負なんでセンター何点でも出願しますけどね




「しっかり目が覚めたら 上向いて深呼吸
さあ何を始めようか決めてみよう」
―WAO-WAO Powerful day! (Printemps)

カテゴリ: 目標・状況説明

tb: 0   cm: 0