FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

夏の大会を終えて 

夏に3つほど大会があったので

一番思ったのは、「勝ち切る力がないな」ってことですかね
良いと思ってる局面があっても、そこから勝ちきれない。
この辺は実戦不足としか言いようがないと思うんですよねー

それと、1度負けると集中が切れるってところですかね
これはなんとかせねば。受験にも影響してきそうですし。

これくらいです。


あとは、高校生の大会は振り飛車党多かったイメージですが、一般棋戦の方は居飛車党が多かったですね
矢倉とかさしたの何か月ぶりか分かりませんが(実戦不足の露呈)、矢倉は2-1でした

将棋もぼちぼちやっていきます
ラブライブと両立できる趣味ですし。


課題テストが近いので、とりあえず英語の勉強をしないといけませんけどね


それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: 将棋

tb: 0   cm: 0

横歩取りについて考えよう 

1年間、適当ながらも将棋を続けてきて思ったこと。
横歩取り覚えれば勝てる

というのは、うちの部長さんが横歩取りばっか指すからなんですが。
大会に出て思うのは、弱い人のほとんどがノーマル四間、ちょっと強くなると矢倉か石田流狙いの三間、さらに強いとゴキ中が圧倒的に多いということです。

つまり居飛車党ほとんどいねえwwwwwwww


その中、僕は居飛車党なのです。
今までにやってきた対抗型対策と言えば、ノーマル四間に対する右四間と、石田流にさせないために85(25)歩をつくこと、向かい飛車にさせないために85(25)歩をつかないこと、くらいです。


で、相居飛車で何が好きなのかと言われたら横歩取りです。角換わりも好きですが、横歩取りです。
ということで、しばらく頑張って横歩取りの勉強したいと思います。

主にやりたいこと
・相横歩取り
・相手が62(48)銀としてきた時の正確な咎め方
・38歩戦法
・(33角戦法)

これだけは最低限覚えたいです。
あえて一番激しいであろう相横歩取りをあげたのは、一番奇襲的な意味で使えるかなーと思ったからです。
あと、覚えたてでやりがちな銀を斜めに上がっちゃうやつの咎め方も覚えます。これはすぐでしょう。

そして、さらにマイナーであろう38歩戦法。
こういうマイナーなやつばっか覚えます。

33角戦法はおそらく横歩取りの中でも最もメジャーですが、これは部活で指せるのでいいです。
ちなみに部活では相横歩取りも38歩戦法も指してくれます。なんと素晴らしい

それと、割とメジャーであろう45角戦法も考えましたが、プロ間では無理筋とされていたはずなのでやめました。
アマチュアの世界ではそこまで関係ないのでしょうが、無理筋と言われているものを勉強する気にはなれませんでした。

まずは羽生の頭脳で↑2つをマスターしたいと思います
38歩戦法は、たまに実戦で指したり、ネットで調べたりしてみたいと思います。


計画としては、今年中に横歩取り→矢倉→角換わりと覚えていきたいです。
対抗型対策は、右四間はもう少し覚えていきたいですが、他は特に考えてないです。
部活に三間ばっか指すやつがいるので、三間飛車対策も何かしたいところではありますが。


そして、基本的には24で実戦をつんでいく予定ですが、久しぶりにレート将棋をみたところ400台はそんな強くなさそうだった。
600台になると厳しそうだったけれど。
ということで、まずは11級(レート450)を目指します。

カテゴリ: 将棋

tb: 0   cm: 2

24久しぶりにやってみた 

明日というか今日の夜もたぶん将棋の記事です


ということで、久しぶりに24やってみました
しばらくウォーズばっかやってたのですが、スマホから1日1局レート対戦が出来るようになったので。

ほんとに久しぶりだったので自分のレートも覚えてなかったんですが、120でした。
正直2桁だと思ってたんでうれしかったですね

とりあえず6局指して3勝3敗。
うち1局は王手放置なんてしちゃったんで初心者かよ、っていう感じなんですが。
圧勝してて見逃しました。恥ずかしいなんてもんじゃない。

レートは173まで上げました。

対局内容はこんな感じです

○vs233 横歩取りとも呼べない横歩取り
●vs291 筋違い角(なぜか低級に多い)
○vs425 相手ノーマル四間
●vs163 王手放置を見逃す
●vs334 相手先手中飛車(なぜか低級に多い)
○vs232 早石田っぽい相手

筋違い角と先手中飛車が多い気がするのは気のせいでしょうか?
たまたまなのかなー

1局目は相手がとりあえず横歩を取ってきたので圧勝しました
2局目は大嫌いな筋違い角です、未だに対処法が分かりません
3局目はこっちが右四間に組もうと歩をついたら相手もついてきました
そこからは乱戦で割とこっち不利でしたが、相手がミスってくれたので勝ちました
4局目は圧勝でした。もっと堅実に指すべきでした。王手放置が悔やまれる。
5局目は前の王手放置を引きずってたのか、残念な将棋でした。
というか、先手中飛車の対処法もよくわかってないです。
6局目は早石田かと思いきや相手が飛車先を銀で受けてきました
そのあとは、こっちも飛車振ろうかと思いましたが、振る暇もなく気づいたら終わってました


明日の記事は横歩取りについて書いてあるんですが(予約済み)、先手中飛車と筋違い角もよく見るので、ある程度の対策を立てる必要がありそうです。

特に中飛車。ほんと嫌いです。中飛車特有の指しまわしみたいなのがあるじゃないですか。
横歩取りの勉強終わったら、中飛車の本1冊読んでみようかなぁ…
ゴキ中みたいな難しいのはたぶん出来ないので、先手中飛車のやつを。
ゴキ中は指してみたい戦法のうちの1つでもありますが。


今日はこんなもんで。
起きたのが遅いので、今から持ってる基礎の棋書を読み漁ります。

それでは。

カテゴリ: 将棋

tb: 0   cm: 0

これからは 

毎日将棋をやりたいと思います。
それも、24で真面目に。

というのも、せっかく将棋部に入ったんだから、そこそこ指せるようになりたいじゃないですか

しかも、うちの部活は今の3年生の代までは強いものの、2年がおらず危機的状況。

俺がなんとかしないといけないわけですよ


ということで、将棋やります。


何も知らない俺は24で初心者で登録したわけよ
それが、どこにも存在する「初心者狩り」がいるらしく、上がるのは厳しいみたいで。
上の級の人はそうそう対戦してくれないし。

そんなわけでレート100前後をさまよってます。
要するにゴミです。

まず、今の目標は13級としたいと思います。
今まで真剣にやってきてないんで、どれくらいかかるのかは知りませんが。

今日は1勝3敗。
レートは96→107
ゆーて1勝すればレートいっぱい入るから、そうそう下がらない。
勝率さえ上がればね。


またそれなりに指せるようになったら棋譜とか載せるかな
しばらく後になりそうだけど

カテゴリ: 将棋

tb: 0   cm: 0