FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

田崎統計力学Iを読むpart0 

そろそろさすがに勉強しないとまずいだろ!!!!!!

ということで、統計力学を勉強しましょう。
毎学期鬱病であることが知られているセミナーですが、今学期はゆっくり本を読み進めていく形で割と楽に読めてます。まあたまたま発表担当のところが毎回軽いから助かってるのもあるとは思いますが・・・。それでも量子力学の知識1nmみたいなぼくでも普通についていけてるので、低い目標でもしっかり確実に積み上げていくことの大切さを思い知っております。


統計力学を学ぶにあたって今回選んでいる教科書はこちら
みなさんおなじみ田崎さんの統計力学です。今や物理をやる人でこれを読まない人はいないのではないかというくらいに知られた名著でしょう。"でしょう"というのは、僕自身この本2章から3章の途中あたりまでしか読んだことがないので、テイストは分かりつつも実際の統計力学の部分に入ったことはないんですよね。

ということで(2回目)、定期的にブログに勉強報告をする形であげていきたいと思います。まあこういうの今まで続いたことないんですけど、これ以上留年とかしてもただのバカだしいつかは勉強しなきゃいけないわけで。
とにかく統計力学をやりたいので3章までとりあえずざーーーっと1回適当に流し読みして4章から本格的に読み進めたいと思います。


ちなみに他に量子力学・電磁気学あたりもきちんとやりたいなあと思っております。似たような形でブログに書くかもしれません。
もし書かれなかったらコイツは未だに勉強してないクズなんだなと思ってください。


それでは。

スポンサーサイト



カテゴリ: 統計力学

テーマ: 勉強日記 - ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0