FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

2020年4月オススメ動画 

昨日は更新を久しぶりに完全に忘れておりました。
今後も月に何回かはやってしまいそうですが、お許しください・・・






さて、今月のオススメ動画をご紹介します。
数字が伸びている/伸びていないにかかわらず、単純にぼくが自信を持ってアップロードした動画・ぜひ見てほしい動画のご紹介です。


1. 【新潟の旅part3】弥彦駅~弥彦神社周辺をめぐる




めちゃくちゃ伸びたのはpart4でしたが、敢えてこちらをオススメ。
というか新潟の旅シリーズは全部オススメです。こういった動画で波長の合う人にぜひ今後も見てほしいみたいなところがあるので。
やっぱり初めて歩く地ってのはそれだけで楽しいですからね。


2. 【ストロングゼロ】春休みが終わってしまうので飲酒して駄弁るぼっち大学生




飲酒雑談系はチャンネルの柱の1つにしたいなあと思っています。
動画を撮るのが楽だからってのはもちろんあるんですけど、このスタイルはブログ書くのと大して変わらずに出来る点でもなかなか好感触です。みなさんがどう思っているかは分かりませんけどね。
今後も定期的に、週1くらいのペースではあげていきたいシリーズです。

ちなみに言っておくと、ルーティン系・大学生の一日みたいな動画は流行っているからとりあえずあげてる側面が大きくて、今は動画のネタも乏しいしとりあえずやってますけど、通常の生活に戻ったらドンドン削っていきたいと思っています。
新規視聴者を取り入れるための作戦の1つですね。


3. ヤケ酒しつつ競馬の話をする大学生(1留)




同じく雑談系ですが、これは「ぼくがどうして競馬にハマったのか」あたりに興味がある人には見てほしいなという意味で。
結構アツく語ってます。
ちなみに、ぼくがリアルタイムで見て印象に残っているレースをあげると
17秋天、18秋華賞、18エリ女、19秋天、19エリ女 あたりですかね。他にもいっぱいあるにはありますが、このあたりは印象強いです。
ひょっとして馬も牝馬の方が好きなんじゃないかと最近は思い始めています。やっぱり女の子しか勝たん。



4. 東大を留年したので今期の履修を紹介します。




これは、これまでの傾向からするとブログに書いてきた内容を、酒の力を借りてYouTubeにおもしろおかしく出せるようにしてみよう!的なノリの動画です。
字幕はこれまでの動画の中で1番凝ったかもしれません。どうしてもトークだけで面白い人間ではないもので。
まあ振り切れてるってほどではないと思いますが、初見でもある程度見てくれるような動画にはなったのかなと思っています。
この動画、最初の20再生くらいは視聴維持率85%くらいあってビビりました。1日ちょっと経って40回くらい再生された今も65%を超えていてすごいです。みんな面白いと思ってくれている何よりの証拠でしょう。

あまり練って作ったわけではありませんが、このレベルの動画をポイポイは出せないな~となっています。
単純に動画のネタのおもしろさもあるので。







4月もなんだかんだでほぼ毎日動画をアップロードしました。
30日間で24本のアップロードだったようです。

ゴールデンウィークは毎日投稿するぞ~と気合いを入れていたら、なんだかんだで22日から連続投稿になってしまいました。
カスみたいなネタを思いついたりしてテキトーな動画をあげたのが功を奏したようです(?)

記事を書いている今、チャンネル登録者が47人もいます。感謝の極みです。
新潟バブルのあと結構長い間増えなかったのですが、そのあとポチポチとまた増え始めました。個人的には至極順調だと思っています。
GWはちょっと狙って東大を強調した動画をいくつかあげます。狙えるタイミングのうちの1つ来たかな~と思ったので。

5月中に55人は目指したいですね。あわよくば60人。
いや、冷静に考えたら60人は厳しいな。2日に1人のペースで増えるとは思えないので。
まあ登録者数にはあまり振り回されずに今後もアップロードしていきます。
5/10まではほぼ毎日投稿で、それ以降はまた週3-5に落とすつもりです。


それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: YouTube

tb: 0   cm: 0

ゴールデンウィークはなるべく多く投稿したいよねって話 

前の投稿頻度に関する記事はこちら

ということで宣言通りゴールデンウィーク期間中は頑張って投稿します。
とはいえ、やや規模を縮小して4/29(水・祝)-5/6(水・祝)までは毎日投稿するという形にします。
やはり外に全く出られない影響でネタ不足感は否めませんので。

しかし、外に出られるようになっても動画撮るほどの時間があるのか?と言われたらないですよね。
なんとか見つけてやっていくことにはなるんでしょうけど。
地味に交通費がゼロで済んでるのは嬉しいポイントでもあります。安いとは言ってもちりつもですから。

やはりぼくとしては現状好調かな~と思っています。正直ここまでコンスタントに伸びるとはビックリです。
1ヶ月くらい登録者が全く増えないこととか普通に想定してましたからね。

ここ1週間近くで一気に伸びてる理三のYouTuberいるじゃないですか。
アレにうまくあやかりたいな~と思っていたりするんですけど、まあ厳しいよね。
ゴールデンウィーク入ったらチャンネル名に「東大生」とか「留年」とか入れてアピールしていくのも考えてます。
長期休暇でますますみんなYouTubeを見るはずですし、ここで若干でも軌道に乗せていきたいところ。5/10までに50人突破してえ。なんならもっといってくれてもいい。

より長期的な目線では、最善として半年記念の8月に収益化が間に合うことですかね。
全くもって自信はないのですが、単価が上がり再生数も増えがちな8月に間に合わせることで、少しでも収入を多く得たい!という気持ちがあります。お金は大事。
そんなにうまく運ぶとは正直思ってないので、まあじりじりと続けていきます。


それでは。

カテゴリ: YouTube

tb: 0   cm: 0

ラジオ 




2日連続で出遅れてごめんなさい。
ブログで普段書いてるようなこと喋ったのできいてください。


それでは。

カテゴリ: YouTube

tb: 0   cm: 0

ぼくの理想的なYouTubeチャンネルプラン 

あっ今日書いてねえなあ~と思ったので。
今週はたぶん書いてなかったYouTubeのお話でもしますか。

いろいろ伸ばそうという計画は立てていて、やっぱ最後に効いてくるのは留年と東大なのかな~とうっすら考えてはいます。
でも、留年はともかく東大はチャンネルの柱にしたいとはあまり思ってないんですよね。

そもそも他にいくらでもおもしろい東大生YouTuberがいるというのもそうだし、東大ブランドに依存しすぎた場合、東大を卒業したら価値が著しく落ちることになってしまうので。
今のところは大学生でなくなってもYouTube自体は続けていきたいと思っているので、そのあたりの売り方は意外と慎重です。

とはいえ、東大というカードはそれ自体ものすごく強いこともまた事実なので、然るべきタイミングで少しずつ手札を切っていきたいなと考えています。
やっぱり受験から東大での生活に至るまで、動画にしたら何本分になるんだってくらい話せそうなネタはありますからね。

東大生活5年目に突入して、自分は東大生平均よりも高めに一般人的感覚を持ち合わせていることが分かっているので、そのあたりをうまく活かしていきたいな~とは思ってます。
もちろんぼく自体はもはや一般人だとは思っていませんが、なんだかんだで公立小中高で育ってきたのをある種の"強み"にしていきたいです。
一般人に寄り添える系東大生YouTuberでも目指しますか。どういうジャンルだよって感じですけど。
まーガチガチの私立中高一貫の方がYouTube的にはネタ要素多くてウケるんでしょうけど。

少なくとも東大ネタを積極的に開放するのは、チャンネル登録者が100人超えてからかな~という気がしています。もっと欲を言えば1人/日ペースになってから。
そろそろ3ヶ月も近づいてきて、YouTube側からも真面目なチャンネル認定が始まる頃だと思います。
なかなか競争も激しくなりつつある分野で難しい局面かと思いますが、1000人4000時間の壁は突破したいですね~。
それまでは今の感じで細々とやっていきつつ、月2-4くらいはプチバズくらいを狙って出していこうかな~くらいに思っています。


スマホで書いていると分量がよく分からないのですが、まあまあ書いた気がするのでこのあたりで。
それでは。

カテゴリ: YouTube

tb: 0   cm: 0

YouTubeわからんすぎる 

マジでなんでか分からないんだけど、この前の新潟の旅part4の動画がめちゃくちゃ伸びて怖い





いや~~~マジで謎なんだよな。
YouTubeのアルゴリズム的に好循環が起こることは分かっていて、すなわち、一旦伸びるとある程度検索上位に表示されやすくなるので再生数も伸びるっていうことなんですが。
現状それに従って伸びたというほかないものの、そもそもなんでそのルートに乗ったのか謎。みんな新潟駅について動画あげてないんか?(そんなわけない)
検索ワードも「新潟」とか「新潟駅」とかなんすよね。やっぱり謎。

アナリティクスの画面は見せられないのですが、視聴回数などなど一次近似が簡単にできそうなくらい見事に直線的に伸びてるんですよね。そういう伸び方するのも正直不思議。もちろんそろそろ収束するんでしょうけども。
動画時間が長いことも相まって、一気にこれまで出した動画の中で総再生時間はトップになりました。

やっぱり何が起こるか分からないし、ふつーに投稿している限り運要素がだいぶ強いですね。
サムネだってタイトルだってこれまでと大きく違う点は特にないでしょうし。

4月中に登録者45人いけばいいな~、50人いけば大成功だな~などと思っていたのですが、この動画のおかげで突然50人が視野に入ってきました。記事を書いている時点(4/12)でなんと44人です。4月だけで6人ほど増えているはず。すごい。
真面目に、もう1本同じような軌道に乗る動画があれば見えてきそうです。
ジワジワで50人に乗れば、ようやく収益化への道が開けてきそうな感じがします。もう身内で登録してくれそうな人はみんな登録してると思うので、それだけ外部から新規層を取り入れられているということです。


正直、外に出られない分で今後は動画の企画が似たり寄ったりになりそうなので、若干ぼく自身が飽きかけてる部分あるんですよね。強引にもう1回分の18きっぷを使ってしまって動画を撮っておいた方がよかったか、とすら思い始めています。
そのあたり、どうやって工夫していくかというのが今後求められそうです。今の外出自粛のムードはまだまだしばらく続くものと思われますし。
何か新味のある企画を出したいところです。


それでは。

カテゴリ: YouTube

tb: 0   cm: 0