FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ask 典型問題集 

気づいたら更新します(最終更新8/27)
askはこちら




【Ⅰ.勉強関係】
Q1.
数学物理化学はいつ全範囲終わりましたか?
A1.
(英語は1-21へ)
数学:中3の9月から数1を本格的に始めて、中3の間に数1A2を終わらせた。そこからはペースを落として高1の春休みで数3の最後までやった。
物理:学校の授業は高1から。先取りを始めたのは高2の5月頃からで、高2の冬休みには原子まで全部。
化学:本格的に始めたのは高1の7月頃から。ただし、化学基礎の中和の半分くらいと酸化還元以外は中学の時にほとんどやってあった(つまりmol計算などの基礎の部分は既にほぼ完璧に出来る状態)。高分子以外は高1のセンター前、高分子は高2の夏休みにやった。
ただし復習を全くしなかったので、実質このあとの2周目で本当に固まった感じ(特に無機有機ではそれが顕著)。
模試の成績を見てもらえればどの時期にどのレベルまで固まっていたかは分かると思います。

Q2.
独学で先に進むのと、今までの範囲を演習するのとどちらが良いですか?/○○(参考書名)やったら偏差値××とれますか?/など
A2.
あなたの現状の成績・志望大等によって異なるので一概には言えません。
詳しく成績などを教えてもらえればある程度は答えられると思いますが、あくまで一受験生の意見に過ぎないということを分かった上で質問してください。

Q3.
勉強時間を教えてください。
A3.
スタプラを見てください。

Q4.
過去の模試の順位を教えてください。
A4.
ブログで公開していないものは基本的に教えられません。すいません。
それ以外は全てブログに載っているはずです。
高1初期の進研模試は詳しく書いた記憶がないので、要望が多ければ載せます。

Q5.
○○(参考書名)の使い方を教えてください。/○○(参考書名)はどうやって使いましたか?
A5.
(1対1については質問が多いので後掲。)
自分で決めてください。人によって変わるので。
問題集に関しては、基本的に化学の重問だけ2周、他は1周しましたが、1周の物も間違えたその日や翌日に軽く見直しをしたりはしています。

Q6.
○○模試の範囲を教えてください。
A6.
自分で調べてください。
河合・駿台・代ゼミ・東進は基本的に調べれば出てくるはずです。

Q7.
○○(科目名)でオススメの参考書を教えてください。
A7.
旧帝レベルは目指すものとします。
・数学(理系)
網羅系(チャートやFocus Goldなど)or傍用問題集→1対1(→文系1A2Bプラチカ)→新スタ演orやさ理(→新数演orハイ理/理系数3プラチカ)→過去問
・数学(文系)
網羅系(チャートやFocus Goldなど)or傍用問題集→1対1→文系プラチカ(→上級問題精講)→過去問
・物理
傍用問題集(セミナーやリードαなど)→名問(→難系)→過去問
・化学
傍用問題集(セミナーやリードαなど)→重問(→新演習)→過去問

Q8.
1対1の使い方を教えてください。
A8.
時間があるなら演習題まで含めて全部。
時間がないなら、2chで評価の高い分野だけでいいので演習題まで全部。
個人的オススメは
1…2次関数
2…座標、微積
B…空間ベクトル、融合問題
3…微積分、融合問題
整数はなんで評価が高いのかよく分からないです。

Q9.
無機化学どうやってやってますか?
A9.
理論分野のものはそこと結びつける。
そうでないものは基本的に丸暗記。

Q10.
先取りしていると授業中暇だと思うのですが何をやっていますか?
A10.
基本的に別の問題集を解くか寝てる。
寝ると怒る先生はいるけど、内職を怒る理系科目の先生はいないのが幸いです。

Q11.
英語の音読はどうやってやってますか?
A11.
発音とアクセントと文章の流れに気を付けて読む。もちろん完璧ではない。
英語の様々な力が伸びるのでオススメ。
慣れないうちはCD聞きながらシャドーイングとかがいいと思う。

Q12.
なんで理系プラチカじゃなくて文系プラチカ?
A12.
文系プラチカの方が難しいからです。
ちなみに理系プラチカの数3はとても難しいです。

Q13.
センター対策は?
A13.
数理はしない。英語は発音アクセントのみ。
国語は直前にマーク演習をたくさんするつもり。
地歴は理系なので直接センター対策。
英数理(文系は社)に関しては、センターに特別対策をしなければならないようではあまりにも基礎力が低すぎると言わざるを得ません。
普通に2次対策してたら8~9割は固いはずです。

Q14.
やさ理はどれくらいになったら使えますか?
A14.
やさ理は駿台全国で偏差値70あれば普通に進められると思う
(askから引用)
ちなみに、やさ理が駿台偏差値70ないと厳しい言ったのは一部の難しい問題のせいで、大部分はそんなに偏差値なくても解けるし理解可能
60だと厳しそう
(askから引用)

Q15.
数学の問題集解く際、1度解いた問題は何日おきに何回復習してる?
A15.
重要性の高そうな問題以外は復習しない
(askから引用)

Q16.
一度解いたことがあるが間違えた問題にかなり似てる問題が模擬試験で出たんですが、また間違えてしまいました。そめさんはこういう経験ありますか?あと、こういうミスを減らすにはどうすればいいのですか?
A16.
あまり復習しない人間の俺にとってはよくある話(特に英単語は多い)
定着するまで復習すればいいだけのことなんだろうとは思ってる
(askから引用)

Q17.
計算ミスをしないために気をつけてること教えてください。
A17.
簡単な計算を暗算で済ませない。
計算した直後に軽く確認する。
(askから引用)

Q18.
学校の定期テスト前って定期の範囲以外の自分の勉強もしていますか?
A18.
はい。2年から定期以外の勉強の割合が増えてきました。
3年になってからは地理以外はほとんどやってないです。

Q19.
数学で初見の問題に取り掛かるときどのような所に気をつけて解答まで辿りついていますか
A19.
どうやったら経験済みの問題と同じパターンに持っていけるかです。
持っていけなければ解けません。
どうやって持っていくか、というのが演習の目的かなと最近は思っています。
実際、答案を見て知らない解法が使われることは本当に稀ですし。

Q20.
化学の重問は初見で何割ぐらいできましたか?あと、2周目だとどれぐらいできますか?
A20.
Aが8割(だいたい無機有機が固まってない時にやったせい)、Bが6割くらい。
2周目は間違えたもののうち5~6割くらいは出来る。

Q21.
英語はどんな感じでやりましたか?
A21.
高校基礎レベルの単語(塾)を中3の9月頃から。
その後、普通の2次レベルくらいの単語と熟語(塾)、それからDuoを大体1年の間に終わらせてからは単語帳にあまり真面目に取り組まなかった。
それがたたって高3の1学期にパス単の準1級のAだけ、夏になってからとりあえず鉄壁を見直す。
文法は1年の1学期に一通りやった(塾)後、学校の課題なんかを使って1年の間に基礎は固めた。
その他に解釈は高1の7月頃から始めて12月までにだいたい終わらせた(教材は塾)。
長文読解対策も1年の3学期~2年1学期くらいに終わらせた(塾)。
和文英訳→自由英作文の順番でこれも2年5月~8月くらいで終わらせた(塾)。
英文和訳の難しめのやつも2年の2学期くらいにやった(塾)。
また、リスニング対策として、シャドーイングやオーバーラッピングを1年の11月~1月くらいにDuoを使ってやった。
2年の始めにキムタツ速読ゼミを使って同じようなことをしたけど、基礎の真ん中らへんまでやって飽きてやめた。
その後は特に集中的にはやってないので、リスニングはあまり安定してない。




【Ⅱ.個人のこと】
Q1.
どうして理一志望なんですか?
A1.
理1の中でも行きたいのは今のところ気象関係です(おそらく理学部地球惑星物理学科というところ)。
ただ、大学に入ってから他の道に進みたくなる可能性も十二分にあるので、進振りがある東大がいいかなと。
また、日本のトップの学力をもつ人が集まるわけで、そういった環境で生活がしたいというのもあります。

Q2.
将来の夢は?
A2.
大学および研究機関で好きなことの研究をすることです。
その方面でうまく仕事が得られなければ大学受験界に戻ってくるつもりです。

Q3.
学校どこ?
A3.
AとOとTからは始まりません。

Q4.
塾はどこ?
A4.
地方ローカルな塾。

Q5.
なんでそんなに成績がいいんですか?(的なニュアンスのもの)
A5.
キッカケは2つ
1つ目は2年夏の東大実戦を受けたこと
2つ目はラブライブと出会ったこと(真面目な話で)
だと思います。
(askから引用)

Q6.
そめさんの「さん」は敬称なんですか?/どうやって呼んだらいいんですか?
A6.
twitterIDの「someoka3」の略称なので敬称ではないです。
でもそめさんさんは鬱陶しいのでそめさんでいいです。
別にそめでも怒りませんし、他の呼び方を考えてもらっても構いません。

Q7.
そめさんの由来はなんですか?
A7.
小3か小4の頃にメイプルストーリーを始めたとき、語彙力に乏しかった僕は、当時大好きだったイナズマイレブンのキャラクターから名前を持ってくることを考えた。
適当に名前を入れてって、一番最初に当たったのが「染岡」
そのまんまメイプルにドハマりしてた頃にツイッターのアカウントも作ったので、その名残ですね
正直、自分の名前に「さん」入ってるの痛すぎだろ、と思っている次第です
改名案あればどうぞ
(askから引用)

Q8.
そめさんの高校は東大、京大毎年何人くらいでますか?
A8.
東大は10人弱、京大は10人強のイメージ
(askから引用)




【Ⅲ.ラブライブ!】
Q1.
ラブライブ!の良さを教えてください。
A1.
人によって良いと感じる部分が違うようなので一概には言えないです。
俺はYoutubeで声優さんがライブやってるのを見たあたりからハマっていきました。
今でもそこが一番いいところかなーと思っています。

Q2.
スクフェスのコツを教えてください。
A2.
まず曲を覚えましょう
そしたら、youtube等でパフェ率の高い(重要)動画を見つけてタイミングを覚えてください
ここでグレートの多いもの、まして非フル動画なんかを見てしまっては意味がないです
イメージするも良し、机などで叩いてみるのも良しだと思います
パフェ率90%を超えれば、一般人的にはその曲はマスターしたと言ってもいいと思います(その先は趣味)
(askから引用)

Q3.
スクフェスの階段が出来ません。
A3.
わかる。適当にやってるとよく抜ける。
フルコン取るときは、落ち着いて、1つ1つのノーツの移動幅を等しくするのを意識してやるようにしてる。
(askから引用)

-- 続きを読む --
スポンサーサイト



カテゴリ: その他

tb: 0   cm: 0