FC2ブログ
01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

塾中心の生活へ。 

学年末も終わってとりあえず一段落です。

どうでもいいですが、「一段落」って読めますか?
日本人の半分くらいは誤読してるらしいです。
中学の塾の先生がそうやって言ってました

ちなみに僕は間違えてた側でした
気になった人は調べてみてください。
「ひ」からは始まらないです。


さて、題名の通りですが、2年生の1年間は塾中心の生活を送ります。
今まで、週7~8時限通っていたのですが、2年生の間は最低週10時限を目標に通いたいです。

年間カリキュラム的なのが渡されるのですが、相当キツく組まれてるので、これに追いつけるように頑張りたいと思います。
英語に関しては、英作文と長文読解がほぼ完成、数学に関しても、1A2Bに関しては東大レベルまでもっていく感じです。
理科だけは入試標準レベルくらいで止まってます。

それだけレベルの高い教材を渡されているので、予習にも相当時間を取られそうです。
なので、ここは割り切って塾一本に絞るべきだと判断しました。


おそらく、追加でやる参考書の類は、月刊大数と物理、化学のみになるかと思います。
数学、物理、化学だけは参考書で演習量を稼ぎます。
英語も、やておきをたまにやる程度で、基本的には塾に委ねます。
相当長文読解について固めていく感じなので。


それと、学校の課題ですかね。
国語に関しては、相当量の課題が出るので、演習量がかなり稼げます。
数学も、4STEPやフォーカスが課題になるので、基礎をしっかり見つめなおすことが出来そうです。
英語だけは残念ですが。(どうやらうちの学校に限ったことではないようです)


さあ、今日からおよそ5か月近く。
勝負の夏へ向けて。
さっさと合格確実ラインまでもっていって遊びたいのが本音です()

テスト週間にサボってたスタプラも再開します。
1年も終わるし、本気で頑張るぞー
スポンサーサイト



カテゴリ: 目標・状況説明

tb: 0   cm: 0