FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

第1回京大実戦の自己採点と感想 

※何度も言いますが、文系です


【英語】
・第1問
京大ってもっと難しいイメージあったなあという感じ
もちろん全て完璧とはいかないけれど、大筋を捉えるのは容易だし訳もそこまで外してはいない
(3)は設問にする意味があるのか分からないレベル。
19/50

・第2問
こっちは打って変わって難しい
前半のアリストテレスの引用部分を間違えたらそれだけで半分くらい飛ぶんですがそれは
conformityの意味が分からず死亡って感じだ。
(2)はpropositionとcorrespondenceが分からなかったので点数無さそう。
collapseと勘違いしてた。クソ。
(3)アは正解。イはare usedと書いた。クソ。
5/50

・第3問
どちらも思ってた以上に書きやすかった。
使うべき構文がそれなりには分かった。
腹八分目だけはどうしたらよいか分からなかったので素直に80%と書いた()
10/50

・総合的に
なんとなくもっと難しいイメージはあった。
自己採は超低くつけてます。英作文は最低でも5割くらいあるだろうし。
最も、どういった基準で採点されるのか見当もつかないのでこれくらいにしておきます。
34/150→45.3/200


【数学】
・第1問(4次方程式の解)C-
正直青チャートとかに載ってそう。
当然方針は完璧にたった(ただし(x+1)を因数にもつことには気づいていない)わけですが、計算ミスをしている。
計算弱者か…
10/30

・第2問(数2微積分総合)B+
超典型題。出来なきゃ論外。と名大文系の記事で言ってそうな問題。
なお最後の積分で計算を間違えた模様。
95%くらい下書き用紙に書いてきたから、どこでどう間違えたのかは分からないけれど、17/6が15/6(=5/2)になってたような記憶がある
15/30

・第3問(確率)C-
これ完璧に間違えました。x≦5しか考えてなかった()
はい論外ですね
数えるだけなので問題としてはとても簡単だが、整数絡みなので文系的にはやや厳しいかもしれない。
(間違えているのに偉そうなことを言うクズ)
0/30

・第4問(円と3次関数)C
理系的には出来て当然だが、名大文系ではあまり見なかったタイプ。
ちなみに俺は完全に定数分離したのち数3微分でグラフ書いて答え出しました()
余計な場合分けしたくなかったので許してくれ~
30/30

・第5問(外心の性質)C
やはりベクトルが正着なのか。ベクトルをうまく幾何に使えるようにならないといけないなあと思った。
東大プレ第4問を思い出して座標でゴリゴリ計算した。
何点入るのかは知らない。
0/30

・総合的に
終わった瞬間は5完したと思ってましたすいません
計算ミスを考えなくても、根本的には3完(4完?)なのでクズ。
この難易度で5完出来ないとか東大理系をあきらめた方がいいのでは?というレベルだと思います。
数学頑張らねば。
55/150→73.3/200


【国語】
・第1問(随想)
問3を除けばそんなに外してはない。
そんなに難しくはないかなあという感じ。
13/50

・第2問(随想)
小説じゃないんだ、とビックリ。
そうか、2ヶ月くらい前に学校でやった過去問は理系のやつだったな。
帰りに電車で理系の子と話してて、問題が第1問以外違ったのにビックリした。
文章はやや古文調という程度で読むには差し支えないかな、という印象。ほぼ現代と変わらない。
問2,3は外した感あるけど、他はそれなりには。
6/50

・第3問(古文)
源氏物語は嫌い。絶対に読んだことある人がいるから。
ということで、今度源氏物語を何らかの形で読むことにしました。
この前センターで出たばっかりだし、よほど出題される可能性は低いような気がしますが…
落窪物語とか雨月物語の方が出そうなイメージ。
解答的にはまともなの1(2)くらい。やはり源氏は難しい。
4/50

・総合的に
読解自体は真面目にしましたが、下書きはしなかったのでクソ時間余りました。
やはり下書きをしてしっかり推敲して書くべきなんじゃないかな、と思います。 
23/150


【世界史】
・第1問(中国と北方民族)
最初これを見て、「そこそこは書けそうな内容だな」と思った。
順番に何があったかとりあえず書き出してみるわけですが、まず唐があんまり思いつかない()
安史の乱って関係あったっけ?と思いながら、とりあえず節度使のことだけ書いておく。
解答のウイグルの援助を見て「あ~そうだったな~」と思い出した。絹馬貿易も見たことはある気がするけど、覚えようとしたことはなかったと思う。さすが文系。
続き、燕雲十六州は頭になかった。これはそりゃ必須ですわ。
澶淵の盟は書いた。金と宋が結んで契丹を滅ぼしたのは忘れてた。
靖康の変は靖難の役って書いた。典型的ミスすぎて自分がイヤになる。
南宋つくったの徽宗って書いた。クソ。
フビライが南宋滅ぼして~のあたりは書いた。
明が何か対策したのかどうか覚えてなかったから、とりあえず衛所制を書いた。解答では一切触れられてないけど、関係ないのかな?
オイラトのエセン=ハンが正統帝をとらえる土木の変と、アルタン=ハンが北京を包囲したのは書いた。
これで290字。
まあ後は点数には入らないだろうな~と思いつつ関係ないことをたくさん書いておきました。
2/20

・第2問(中国史・中東史)
間違えたのはc,d,2,4,8(イ),9
この中で答えたかったのは顧憲成と黄埔条約かなあ。この2つは真面目に覚えたことあるので。
あとは1回触れたくらい。抗租運動はあんまり聞いた記憶がない
Bで間違えたのはh,11,15,16,17(イ),19
この中で答えたかったのはブワイフ朝、デウシルメ制ですかね
つかこの2つは間違えたらあかんやつだろ。
たぶんアター制もなんだろうけど、これ初めて聞いたわ。
あとは現状では無理。フィルドゥシーもたぶん初めて聞いた。
18/30

・第3問(17世紀~18世紀半ばの仏墺の関係)
三十年戦争のあと90年近く何も思いつかなくて焦った。
スペイン継承戦争は関係あったっけ?って感じだった。関係大アリですね。
オーストリア継承戦争はまあそこそこかけた。
その後の外交革命は当然。これ書かなきゃ何があるんだ。
そのあとの七年戦争が半ばに入るのかどうか分からんかった。書かなかった。
シュレジエン奪回を目指した。くらいにしといた。
4/20

・第4問(いろいろ)
間違えたのは3,6,10,11,12,13,14,15(イ),16,21,22,23
3は直接民主制しか書いてないし、そもそも全員参加って書いたからクソ。
6はウマイヤ朝と書いた。時代錯誤。
10は見たことあるなーレベル。
11はヴィットーリオ(ryを書いた。自信満々に。
12は囲い込みしか書いてない。
13はホーキンズを書いた。
14は適当にコンコードって書いた。
15(イ)は、もともと正しい方で覚えてたのを、直前に「テルミドール9日のクーデタ」と覚えなおしてた。なんで間違ったのを覚えなおした。
16は分からなかったので適当にドイツ騎士団と書いた。
21(イ)はタウンシップ法と書いた。混ざってる。
22はとりあえず門戸開放しか書いてない。
21(ア)と23は適当に書いた
13/30

・総合的に
やっぱ知識の甘さ、そして歴史認識(流れ・出来事の意味)の甘さを感じる。
まあこれが限界でしょう。ひょっとしたら論述はもう少し点が入るかも。
39/100



以上です。ワ○○○に勝とうなどと言って申し訳ありませんでした。
総合では178.7/650です。さすがにこんなに低くはならないと思いますが。
数学終わった直後は全完したつもりでいたので、テンションガタ落ちして極限まで低くつけてみました。反省はしていない。
何点上がるのか楽しみだなあ(棒読み)

まあこれは結果を楽しみに待ちます。
全体的に点数は低いので満足はしていません。秋も受けるかもです。


それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: 模試・テストなどの結果と感想

tb: 0   cm: 3