FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

第1回東大プレの自己採点と感想(2016) 

今のうちに書いておかないと試験勉強で全部忘れそうなので・・・
理科は結局「化学・地学」で受けました。


【国語】
・第1問(評論文)
これは。。。。。難しい
久しぶりに読んでて全く分からなかった。これは受験勉強してなかったからとかあんま関係なさそう。
たぶん現役時に読んでても同じ感想。
漢字は全完。
5/40

・第2問(古文)
too easyW
そう思っていた時期が僕にもありました。
思った以上に読み間違えてました。仕方ないか。
(2)とか人物関係真逆になってしまった。悲しいねえ。
6/20

・第3問(漢文)
こっちは手ごたえ通り結構点数きそうです。
分かりやすい漢文の話って感じでした。
15/20

・総合的に
今回の現代文はしょうがないとして、やっぱり古文は普段から読まないと点数稼ぐのは厳しい・・・
今回はそんなに難しい単語は問われてなかったのでいいですが、やはり人物関係の把握などは慣れてないと出来ないかなあと感じました。
正直、本試の採点の感覚なら30はありそう。
26/80


【数学】
・第1回(整数)C-
まあ(1)の見え見え二項定理はいいとして(2)ですが、やっぱり分かりやすいのは合同式ゴリ押しですかね。
まあこれは簡単でしょう。
20/20

・第2回(確率漸化式)C-
これも簡単でしょう。東大理系なら解けて当たり前くらいのレベル。
ここまでは本試で出たら死んでも確保したい問題。
20/20

・第3問(座標総合)D-
これ結構いい問題だなあと思うんですがどうでしょう?
東大頻出の対称式の計算をさせて、軌跡に持ち込むっていう。なかなかうまいと思う(上から目線)。
まあ今回は全体的に簡単な問題が多いですが、本試だったらとりたい問題な感じしますね。
やっぱりプレの問題の質悪くないどころかいいまであるよなあ
5/20

・第4問(数3積分・体積)B+
答え出すだけなら教科書レベルって感じですし、本試なら聞きたいのは断面が台形になることをしっかり論述出来るかですかね。
僕はめんどくさくて論述しなかったんですけど()
14-3みたいな雰囲気を感じます。体積自体は驚くほど簡単に出ます。論述勝負でしょう。
15/20

・第5問(極限)D
いやー言われてみればそれはそうだしパターン問題ですよね
どれだけしっかり数3やってたかが問われるこれも良い問題な気がします
僕はとりあえず積和してそれ以上進まなかったんでそれ以外何もやってないですね(ゴミ)
難しいのは初手でしょうね。初手が誘導になってれば東大志望ならだいたい解けるでしょう。
0/20

・第6問(複素数平面)D-
まあ複素数ってよりはほとんど三角関数の問題になっちゃいますね
これも類題経験したことあるかどうかって感じです。僕は解答見たときに「あ~こんなのもやったことあったな~」って感じでした。
虚部を三角関数の変形せずに微分しちゃったので辿り着きそうにない解答ですね(極限求める過程で似たような変形をやってるのでそこで気づくかもですが)
10/20

・総合的に
まあ理三なら完全にスコアアタックになるセットですね。最上位層は6完目指せるでしょう。
第4問の点数次第になりますが、理一でも本試なら70くらいほしい感じのセットですね。
最近の数学易化を反映してるんでしょうか?
70/120


【化学】
・第1問(気体・分配係数)
前半は気体。アは昔名大OPでやったのと同じ間違いをやって、これが人間なんだなあって感じですね。
イまでやって以降すぐに分からなかったので撤退
後半の分配係数は上位校頻出の典型問題(出来たとは言ってない)。
3/20

・第2問(次亜塩素酸ナトリウム・銅と硫黄)
珍しく両方ともにほとんど無機。なお次亜塩素酸ナトリウムなんてしばらく見てなかったため爆死した模様。
後半はサまで。
11/20

・第3問(環状構造をもつ有機物の構造決定・医薬品の合成)
ナフタレン→無水フタル酸を知っていればオまですぐ行くんじゃないですかね
後半はナトリウムアルコキシドにハロゲン化アルキルを作用させるやつ知らなかったんで構造間違えました。
その手前のところも物質名を出していないのでそれによる減点があるかどうかって感じですね。
17/20

・総合的に
いやー完全に実力不足です。ここまで書いてこなかったんですけど、化学100分くらい使ってこれなんですよね・・・
さすがに現役時代ならもう少し早く解けてるとは思いますが、それにしてもこれはなあ・・・
やっぱ落ち込みますね。
31/60


【地学】
まー正直ほとんど勉強してないんで点数取れないっす
第1問は初ゼミでやった知識がだいぶ使えそうでしたが曖昧だったのであんまり使えなかった。
それでも大体全部初ゼミで見たことあるようなことばっかり聞かれてたんで、やっぱり大学の勉強はすごいっすね(小並感)
他は適当に分かるところだけ書いてって感じですね
ダイヤモンドとかの結晶のところはいけると思って計算したんですけど全然違いましたね()

最初は生物やるつもりだったんですけど、結構知識問題多そうだったんでやめました。
まだ地学の方が勝負出来そうかなーって。
6/60


【英語】
・第1問(要約・段落挿入)
要約は簡単めでしたね。
1Bは現役時代からずっとやってる割には出来るようになりませんね。単純に読めてないんでしょうね。
10/20

・第2問(自由英作文)
今回はほんと悩みました。ペンギン見て何を思うんだよ・・・
2Bも第1段落と第2段落から結論を導き出すのは結構酷な話では・・・試験場で思いつくのは解答例2くらいが限界じゃないですかね。出産したことない受験生に解答例1が思いつくか・・・?
4/20

・第3問(リスニング)
結構自信あったんですけどねー。
なんだかんだALESSで毎週生の英語聞いてるのは大きいんですかね。その割には取れてない気もしますが。
24/30

・第4問(整序英作・下線部和訳)
時間が余ったんで整序は(ア)だけ取れました。
下線部和訳もそんなに難しいのはなかったですね。東大は4B結構稼ぎどころなイメージです。
12/24

・第5問(長文読解)
だいぶ短かったような気がします。東大入って長い英語論文を読まされてるからか、はたまたただ短かっただけか。
文章も比較的平易だったように思います。
14/26

・総合的に
本試と比べるとかなり易しかったような気がします。珍しいタイプです。
こうなってくると、自由英作次第みたいになっちゃうんであまりいい気はしませんけどね。
正直この難易度でこの程度しか点数取れないんじゃそりゃALESS苦労するよなあって感じです。
64/120



以上です!
地学使った割には合計196ですし、全体的に簡単だったように思います。
理科の物理生物は解いてないので分かりませんが、ほんとにきつかったのは現代文と自由英作くらいだったように思います。
パッと見た感じ、物理は力学が典型に近いやつ(誘導が鬱陶しそうに見える)、電磁気は俺の嫌いなやつ、熱力学は普通と思いました。解いてないので何とも言えませんが。
去年は数学も難しかったですし理一A192でしたが、今年は間違いなく200を大きく超えてくるでしょうね。
ま、返却まで特に何も気にならないのが受験生でもないのに模試を受ける一つのいいところです。大して判定気になりませんし。




「うまくいかないってあきらめたら きっと後から悔しいよ」
―君のこころは輝いてるかい? (Aqours)
スポンサーサイト



カテゴリ: 大学受験関係

tb: 0   cm: 2