FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Aセメスターを振り返る 

軽く振り返ります。

成績はSセメよりは上がるんじゃないかなあと期待していますが、一気に上がることもなさそうで寂しいです。
なんでもっと勉強しなかったんでしょうかね・・・

他にまともにやったことと言えばサークル活動くらいでしょうか。
駒場祭を終えて私たちが中心学年になりました。まだ大きな活動はありませんが、来年度の五月祭駒場祭をはじめ運営する側になります。頑張らねばいけません。


テストは最後の電磁気を一番勉強していたはずなのに全然出来なくてほんと悲しくなって、高校までやSセメの時はあったテスト終了後の解放感みたいなのが一切ありませんでした。
いかに自分がここ1年間、あるいはもっと前から勉強していなかったのかという現実をたたきつけられた感じです。
大学入ってから今、Aセメスターを終えたこの瞬間が一番勉強のモチベーションが高いかもしれません。何よりも自分が思うように出来なかったというのが効いています。

実際テストを解いていてこれは無理だと思った問題は正直なかったですし、高校時代を振り返ってみれば、授業に対してこのくらいの難易度であれば解けていたなあという感じがします。
高校時代は基本学校より先行していた分定期試験の勉強など本腰を入れる必要がなかったので、その感覚がまだ抜けきっていないのか必然的に勉強時間が減ってしまっています。
あの頃のように他で勉強しているのかと言われればそうでもないため、この1年間で自分は何を学んできたのだろうという感じです。。。
もちろん知識等が全く増えていないと言えば嘘ですが、それにしても酷い。理解できないほど難しいことなどやっていないのにこれは酷い。


まあ今まで散々宣言してはやらない、というのを繰り返した身なのでここで新たに何か具体的に宣言するというのはあえてしません。
ただひとつ、この春休みは有意義なものにしたいということだけは言っておきます。
2ヶ月強もあるこの長い期間を決してダラダラして終わることのないように。






「少しずつでもいいんだね胸張って進もうよ」
―これからのSomeday (高坂穂乃果・南ことり・園田海未・星空凛・西木野真姫・小泉花陽・矢澤にこ)
スポンサーサイト



カテゴリ: 大学の勉強

tb: 0   cm: 0