FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

2018アニメ私的まとめ。  

平成も最後ということでがんばって書き上げました。
一応ほとんど書いてあったので、今日(記事公開日)に書いた分はほとんどなかったりするんですが、ならさっさと書いてあげろって感じですよね。




個人的には2017秋に続いて2018冬が豊作で、リアルタイムで追いきれなかったものも多く残念です・・・
(へえ、そうなんや。1年以上前のことなんも覚えてへん。)


【2017秋以前】
・アニメガタリズ
おがさわら丸の中で最後まで見たけど、あんま印象に残ってない。
エンディングテーマだけって感じだ。

・つうかあ
もうあんまり覚えてないけど、まあ普通におもしろいって感じだった気がする。
特筆することはないかなあ。キャラが多くてきついタイプ。

【2018冬】
・からかい上手の高木さん
話のクオリティは高く、ギャグと恋愛要素がうまく混ざり合ってたいへんよかった。
毎話飽きることなく最後まで完走。1クールに1つはこういうのがほしい。

・スロウスタート
天才。キャラ・声・音楽が素晴らしすぎる。
途中作画怪しかったりしたのと、最終回は微妙だったけれど、まあきららで最終回に期待するのも的外れだし。
ゆるキャンなければもっと売れただろうに、時期が悪かったなあと。
金があればBD揃えたかったけど1巻しか買えず・・・ミニライブも行けず・・・金欠に悩まされました。

・ポプテピピック
珍しくなるべく放送に合わせてみてた。まあそれに価値があるようなアニメだし。
これが許されるのは今だとポプテピだけで、評価するとかそういうものではないのかなあというのが印象。

・ゆるキャン△
かなりクオリティ高かったし花守ゆみりなので大満足ですが、個人的にはスロウスタートにキャラ面で負けてると思う。
正直スロウスタートとぶつからなければなあという思いが大きすぎる。間違いなく良作ですが。
こっちは最終回までしっかり素晴らしかった。

・りゅうおうのおしごと!
これは普通に面白かったけれど、さすがに原作と比べてしまうとかなり魅力が落ちているように感じた。
というか原作が素晴らしすぎるんだよな、アニメはどうでもいいので(それは言い過ぎ)原作を読んでほしすぎる。
アニメをよく見るようになって、やはり1クール縛りに悩まされてるんだろうなあという作品がいくつかある気がしていて、これもその1つかなあ。

全部は見てないやつ
・よりもい
2話まで。他にキャパを割かれてまだ見れてない。これはさすがにいつか見たい。
・ヴァイオレットエヴァーガーデン
見る数が多すぎて追えず。
・ラーメン大好き小泉さん
1話のみ。ニコニコで見るつもりが2話以降有料だったので断念。
・citrus
さすがにこのラインナップでは見切れず1話のみ。
・デスマ
ニコニコで7話くらいまでは見てたと思うけど、個人的にスマホよりキツかった。
その辺でさすがにもういいやろってなって終了。
・たくのみ
同じく数が多すぎて、そこまで面白くなかったので3話くらいまで。

冬は強すぎたんだ・・・
こうやって見ると完走した数は少なくて意外


【2018春】
・ウマ娘 プリティーダービー
さすがに強すぎる。うまく史実を織り交ぜて、それでいて不自然のないように作られた部分もあり。
全てが完璧だったと言っても過言ではないのではないか。さすがに大量の金持ちからウマの名前を使う権利を得ているだけのことはある(?)
なお僕はBD1巻を買うも先行抽選を忘れる最大のプレミをした模様。珍しくBDそのものの特典なんかに興味があってそれらを一通り楽しんでしまったのが原因かもしれない。それくらい強い。

・こみっくがーるず
正直中盤くらいまでそんなにだなあと思っていたけれど、終わってみれば良作だった感。
モチベのないときも津田美波で繋げた点が好印象(少数派)
典型的なきらら系の良作と言われればそれまでだけど。
ちなみにOPが神。スロウスタート超えてるかもしれん。

・ピアノの森
原作、映画からのファンなのでうれしすぎた。
まあ面白いんだけど、さすがに中途半端すぎてなあ。
三月のライオンと言い、2期やることなんてどうせ最初から決定してるんだろうから、それなら連続でやってほしい。

・ヒナまつり
後から見ればいいやつっておがさわら丸の中で全話見た。
良質なギャグアニメって感じでめちゃくちゃ面白かった。1話さえ見ておけば最初からハマってたやろなあ。

・魔法少女 俺
まあ大橋彩香さんがOPじゃなかったら見てないよね。
ギャグアニメとしても最初の方は新鮮さでいけたけど、途中から基本ワンパターンで飽き。
ある程度ハマったから最後まで見れたけど、いいアニメかといわれるとそうではないよね。原作がクソ短いらしいので、アニメスタッフの苦労はうかがえる。


【2018夏】
・はたらく細胞
一応全部見たけどそんなに騒がれるほどか?と思ってた。
まあ一般教養としてはいいかもしれんけど。

・はねバド!
あんま覚えてないね(記事公開日執筆)
印象に残るほどおもしろくはないけど普通に見れたって感じだった気がする
話のストーリーもあんま覚えてねえわ!w

・はるかなレシーブ
きらら系にしちゃ珍しいやつ。音楽はよかったけど中身は別に普通だったかなあ。
キャラはまあ普通にかわいいし、安定して見れる系ではあったと思う。

全部は見てないやつ
・音楽少女
虚無過ぎて2話くらいで切った

・邪神ちゃんドロップキック
1話がおもんなさすぎて、もともと獣系嫌いな僕としては即切り。

・少女☆歌劇 レヴュースタァライト
おもしろいなあ~と思ってたけど3話くらいから見てない



【2018秋】
・うちのメイドがウザすぎる!
めっちゃおもしろかった。と思ったら最終話でガチ泣きオタクと化してしまった。
OP/EDの実写MVもおもしろかった。全人類にオススメしたいけど話はワンパだし人を選ぶ部分もまああるよね。

・転生したらスライムだった件
結構おもしろく見てる。2クールものなので詳しくは来年で。

・RELEASE THE SPYCE
キャラがかわいい。なもりを信じろ。
話はこういうものの定番っちゃ定番って感じで、普通におもしろく見れるタイプ。
そのクールで追ってれば見るけどわざわざ後から見るか?と言われれば見ないかなあって感じ。

全部は見てないやつ
・アニマエール!
おもんなつって2話くらいまでしか見てないけど、結構面白かったらしいのでいつか見たい

・寄宿学校のジュリエット
1話見てあんま好きなやつじゃないなってなって見てない

・ソラとウミのアイダ
1話見てぶっ飛び設定にわろてたけど2話以降見る気にならなかった

・となりの吸血鬼さん
普通に1話見ておもしろいと思ってたけどなぜかそのあと見てないしいつか見たい


【過去アニメなど】
・中二病でも恋がしたい!戀(2期)
七宮ぁ・・・・・・・・・・という感じ
こんなのつらすぎるよ・・・つらすぎる・・・・・・
話としてはこれで正解なんだろうなって感じだったけど、七宮に感情移入が激しすぎてつらい・・・・

・映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-
2期から続いて、中身は大正解。
だけど、まあ個人的には七宮がつらすぎてつらいのでつらい。



以上です。
今年もとりあえず個人的好みをランキングにしておきます。

1位 ウマ娘 プリティーダービー
2位 スロウスタート
3位 ヒナまつり
4位 うちのメイドがウザすぎる!

今年はここまでで。完走してないよりもいとか、見たら絶対入ってくるんだろうなあ~というのはある。
別で「りゅうおうのおしごと!」は原作を読んでください。お願いします。めちゃくちゃ面白いので。

ちなみに4月終了時点で2019年は早くもわたてんが覇権をとったのではないかと思っています。神アニメでしょ。毎日放送してほしい。
ということで、2019年版もお楽しみに。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記(リアルじゃないこと)

tb: 0   cm: 0