fc2ブログ

試験を終えて

今日で今期の試験が全て終わりました。
正直言って、結構心折られましたね。

そもそも、どの科目も前日くらいまでほとんど勉強してなかったのが悪いのですが、まあそれはもはや仕方ないみたいなところあるので。

特に、月曜の統計力学はかなり心折られました。
実はこれまでに試験を受けたもので落とした単位って存在しないんですけど(全部未受験なので)、統計力学は人生で初めて試験を受けて落とした単位になりました。
大問1の(1)の前半みたいなところ1つしか書けなかったので。
試験直前を振り返っても、ほんとにあのタイミングは何か拒否反応のようなものが出ていたし、統計力学は今期最も出席率が高かった講義なので、何が原因なのかよくわかりません。
体が、試験直前の何も理解してない詰め込みを拒否ってたような感覚がありました。そのせいか、試験中も何も考えることができず、速攻で途中退出。

どんなにつらい病気にかかっても食欲を落としたことがなかったぼくが今までに唯一食欲を失った瞬間がありました。
それは、東大の二次試験が終わって、自己採点をしたあとでした。あの瞬間、本当にぼくは落ちたと思ったのですが、夜に泊まっていたホテルのバイキングへ家族で行った時に、親からガチ心配されるほど本当に何も食べなかったらしいです。
実際、ぼくもあの夜は即日記憶をなくすくらいのショックだったので、本当に死んでたんだろうなあと思います。

統計力学の試験直後は、まさにそのような感覚を覚えました。
これまで積み上げてきた数え切れないほどの「未受験」は、本能的にそのトラウマを呼び起こさせないようにしていたんじゃないかと思わせるほどです。
結局その夜は無理して普通に食事をしたような気がしますが、バリバリに睡眠してしまい1科目吹っ飛ばしてしまいました。


このような状況になってもなお、「勉強」に対する無駄に高いプライドみたいなものは消え去ってないんでしょうね。
心のどこかで自分はやればできると思っていて(そしておそらくそれは学部に限れば正しい)、その幻想にいつまでもうつつを抜かしているのでしょう。
統計力学は、講義に出ていて、自分があたかも完全に理解したかのような錯覚を受けていたからこそ、余計にあのような状況になってしまったのかもしれません。


そんなこんなで、手応え通りに単位が来ても2留すれすれみたいな感じになってしまいました。
勉強していったものも、結局その学問・講義に真摯に取り組んだと言えるものはなく、過去問丸暗記になってしまったので、問題がちょっと変えられて滑り込みになったものが多いです。皮肉なものですね。
そのあたりは単位が来ていない可能性も大いにあるので、そうなってくると2留まったなしです。


終わってしまったものはどうしようもありません。
一旦この試験のことは忘れて、春休みを迎えたいと思います。

幸いなことに、試験の出来は悪いでしょうが勉強へのモチベは消えずに残りました。
"明日から"にはなると思いますが、モチベを絶やさないように勉強できればいいかなあと思っております。
また随時報告しますね。
スポンサーサイト



プロフィール

そめさん

Author:そめさん
東大現役合格→3留して卒業→ITで社会人生活

最近の趣味:音楽(鑑賞・演奏など)、競馬、ゲーム(Apex,Poker)、YouTube(鑑賞・投稿)、アニメ・声優系ライブ、


Twitter:someoka3
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCK7zjvbDXnz3o-qzkC5YVrw

アクセス数
カウンター(重複あり)                     現在の閲覧者数:
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
443位
アクセスランキングを見る>>
メイプルストーリー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる