FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

YouTubeわからんすぎる 

マジでなんでか分からないんだけど、この前の新潟の旅part4の動画がめちゃくちゃ伸びて怖い





いや~~~マジで謎なんだよな。
YouTubeのアルゴリズム的に好循環が起こることは分かっていて、すなわち、一旦伸びるとある程度検索上位に表示されやすくなるので再生数も伸びるっていうことなんですが。
現状それに従って伸びたというほかないものの、そもそもなんでそのルートに乗ったのか謎。みんな新潟駅について動画あげてないんか?(そんなわけない)
検索ワードも「新潟」とか「新潟駅」とかなんすよね。やっぱり謎。

アナリティクスの画面は見せられないのですが、視聴回数などなど一次近似が簡単にできそうなくらい見事に直線的に伸びてるんですよね。そういう伸び方するのも正直不思議。もちろんそろそろ収束するんでしょうけども。
動画時間が長いことも相まって、一気にこれまで出した動画の中で総再生時間はトップになりました。

やっぱり何が起こるか分からないし、ふつーに投稿している限り運要素がだいぶ強いですね。
サムネだってタイトルだってこれまでと大きく違う点は特にないでしょうし。

4月中に登録者45人いけばいいな~、50人いけば大成功だな~などと思っていたのですが、この動画のおかげで突然50人が視野に入ってきました。記事を書いている時点(4/12)でなんと44人です。4月だけで6人ほど増えているはず。すごい。
真面目に、もう1本同じような軌道に乗る動画があれば見えてきそうです。
ジワジワで50人に乗れば、ようやく収益化への道が開けてきそうな感じがします。もう身内で登録してくれそうな人はみんな登録してると思うので、それだけ外部から新規層を取り入れられているということです。


正直、外に出られない分で今後は動画の企画が似たり寄ったりになりそうなので、若干ぼく自身が飽きかけてる部分あるんですよね。強引にもう1回分の18きっぷを使ってしまって動画を撮っておいた方がよかったか、とすら思い始めています。
そのあたり、どうやって工夫していくかというのが今後求められそうです。今の外出自粛のムードはまだまだしばらく続くものと思われますし。
何か新味のある企画を出したいところです。


それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: YouTube

tb: 0   cm: 0