FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

毎日毎日、状況は変わってゆく 

新型コロナウイルス感染症について、本当にこれを実感しています。
そうは言いつつ、緊急事態宣言が全国に発令されたことで変化は一旦落ち着くのかもしれませんが。

思えば3月の頭はまだ普通に生活していました。マスクや除菌シートなどは売り切れていましたが、それ以外は特に変わりなく。
特に外出自粛も言われておらず、私自身普通に18きっぷで帰省を行いました。唯一北海道だけは独自に緊急事態宣言を発表するなど、大変そうな状況ではありました。
3/17には新潟へ日帰り旅行も行いました。コロナウイルスの影響を受けてバスが激安になっていたことを受けてです。
この頃も、コロナウイルスについて意識はあったものの大きな外出自粛が叫ばれていた記憶はありません。

3月下旬あたりから徐々に本格的にまずいっぽい雰囲気が出てきて、それはYouTuberが外での活動を自粛し始めたことからも見て取れたと思います。
そして、週末の外出自粛・他県への移動自粛など。徐々に広がり、緊急事態宣言が発令されるに至りました。
私が最後に外出したのは4/6に大学へ学生証を受け取りに行った時です。この時も、緊急事態宣言が出されるという報道を受けて急いで取りに行ったものでした。
それ以降は家の周りでスーパー等に出かける程度のことしかやっていません。

正直この状況の推移を正確に覚えている/追えている人ってほとんどいないんじゃないでしょうか。
今の状況を考えても1週間前とは全く異なりますし、さらにその1週間前とも大きく異なります。
最近、遡って3月頃の行動を問題視する意見がちょこちょこ見られるようになってきた気がしますが、一体その人たちのどれくらいが同じ意見を3月、あるいはそれよりも前から持っていたのでしょう。
現状から見れば我々が3月にやっていたことは確かによくないのでしょうが、それは3月だから許されたのです。

常に今・未来を見て生きていきたいものです。


オンライン講義だと、講義を聞きながら容易にブログ更新が出来ていいですね。助かります。
1限の話とほとんど同じことをやっているので、あまり難しいこと考えずに気楽に更新できてとてもよいです。はじめのうちならでは。
それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記(リアル)

tb: 0   cm: 0