FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

1週間がつらすぎる 

日付変わって1時間くらい経ってからの更新なんですけど、あとから記事遡るのちょっと面倒なので金曜に投稿したことにしておきます。






週20コマの洗礼を早くも浴びています。
ゆーてそのうち6コマは実験なのですが、しかしもって実験のかわりに教科書輪読1つ+実質聞いてるだけの研究室の教科書輪読1つ+研究室ミーティングがそこにぶち込まれている上に、実験の代替としてやることを他で課されています。
ま~それくらいは仕方ないのかなと思っていますが、普通に重い。

そしてこれとは別に必修のセミナーがあるので、そこでも教科書輪読。
しかも、今週は突然先生の思いつきで課題まで。いや~~~~しんどい。
他にも各科目で演習やレポートが毎週のように出ていますし、もうね、どうやって生きていくのかと。そう問いたい。
オンラインだからって平気でどの講義も毎週のようにレポート出してくるんですよね。今のところ激重みたいなのはないですけど、ジワジワ刺されるのもこれだけコマが詰まってるぼくにすればかなりつらい。


もちろん真面目な大学生としては普通のことで、それくらいやったところで物理なんて身につく保証もないのですが。
ま~ぼくは不真面目な大学生でなるべく課題から逃げたいもので。
それとは裏腹に、今年はこのままいくと試験が実施される科目が極端に少なくなりそうですから、とりあえず毎週出席してレポート出しておけば単位が来そうなものもチラホラ。
これまでですと、最難関は"講義への出席"と言っても過言ではありませんでしたから、その壁が極端に低い今学期はまさにぼくのためにあるのではないかと思わされます。
仮に20コマ31単位を取り切れなくても、最低20くらいは取りたいですよね。願ってもないチャンスだと思います(何度でも確認しますが、20コマ31単位取り切らないと2留確定です)。
今学期以上にマルチタスクを要求されることはおそらく今後ないと思うので、人生の踏ん張りどころかなあ~って感じです。
まあこんなところに踏ん張りどころを設定するのもどうなんだという感じもしますが。

「土日は休日」をモットーに最近生きておりましたが、さすがにそうも言ってられない感じがしてきました。
ん~~~~こればっかりは本当に嫌なんですけど、子供じゃないんだからってことなんですよね。
そのうち土日の競馬予想を全て取りやめないと間に合わなくなりそうです。というか、現状は講義と課題と輪講準備で精いっぱいで、自分の勉強を進める時間がゼロ。これもつらい。

いや~~~~~~~~~やべえわ。仮に今期乗り切ったとしても院試に受かるビジョンが見えねえ。
もう終わりだみぃ



っみみ



そもそも専門の人と身近でよく話すようになって、大学院でやっていく根拠のない薄い自信も全てなくなったみたいなところありますよね。
やっぱ専門にして物理で飯食ってる人はすげえんだわ。当たり前なんだけど。
まともに分かってないのに人に教えて飯食ってる、これまで出会ってきたゴミ教員たちが許せねえな。

世の中の大学院でなんとか生きていってる人たち、院生の人たち、ほんとにすごいよ。少なくともぼくには無理な世界に見える。
もっと自分に誇りをもってほしい。

ぼくはヒイコラ言いながら頑張って学部を卒業するのを目標にしばらくは生きていくよ。
もう卒業さえ出来れば就職とかどうだっていい、とりあえず卒業だけはしたい。最近はそういう感情しかない。
最後は実家に戻ってフリーターしつつYouTuberしつつ、ゆっくりと高校生向けに何か勉強を教える術を考えていきたいなって、それくらいのことしか頭にないです。それ以上の未来を考えられない。
ぼくにも「キラメキFuture」は来るのでしょうか。

中高生が夢に向かって頑張るアニメもちょこちょこ見ますけど、概して「輝き」とか「トキメキ」とか「ワクワク」みたいなのが原動力になりがちですよね。
それこそぼくが中高生の頃も、そういったものが胸のうちに少なからずあったように思います。
しかし今となってはそんなもの全く持ち合わせていないですよね。
単純に歳をとって"大人"になってしまったのか。それとも、心が腐ってしまったのか。いずれにせよ悲しいことだなあと思います。
好奇心も昔に比べたら随分薄れてしまいました。それでも、人並み以上には持っている方だと思いますが。
なーんか自分に合った職業を見つけないとなあと思いつつ、そんな気力ももう残ってないみたいな現状ですかね。


それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記(リアル)

tb: 0   cm: 0