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水瀬いのり「ココロソマリ」/DIALOGUE+「DREAMY-LOGUE」 

ほんとに最近音楽をまともに聞いてなかったなって。
そのあたりも精神衛生に大きく影響してそうなので、ずっと聞かなきゃな~と思ってたこの2枚を聞きました。
テキトーに何曲か触れます。




1. ココロソマリ
作曲:櫻澤ヒカル 作詞:水瀬いのり 編曲:白戸佑輔









水瀬いのりのバラードはいつの時代も強い(この曲がバラードかと言われるとちょっと違う気もする)。
アニメ「ソマリと森の神様」のエンディングテーマですが、当該アニメは1話だけ見て最後つらくなりそうだったので切ってしまいました。
編曲白戸佑輔でこの感じだと、アイマイモコに近い?アイマイモコよりはバラード寄りってくらいかなあ。

CメロのHiEがライブで出るのか気になって夜も眠れません。ほんと、美味しい音がある曲はいっぱい持ってるのに、その音をハメらないのはライブで聞いててかなり下がるので。まあそのライブも開催されるかどうかすら分からないんですけどね~
作詞水瀬いのりなので詞を真剣に読むべきなんでしょうけど、CD買ってなくて歌詞カード手元にないし、現状そこまでやる余裕もないのでカット。詞を見てアニメを見たらまた見方が変わりそうな曲だ。


2. Well Wishing Word
作詞・作曲・編曲:栁舘周平





界隈では「WWW2」などと呼ばれプチ話題になっていた曲。
いわゆる「WWW」は5thシングルに収録されていた「Winter Wonder Wander」のこと。その曲と同じで栁舘周平さんが全てやっているので明らかに狙ってる。

雑に言えばまた今度会えるよ~って曲ですね。軽快なテンポと曲調でこういうこと歌う曲は若干珍しいような珍しくないような?
Cメロとか"Well"と"Bell"かけてんのかなと思うところがありますね。それ以外に散りばめられた"Word"からも、なんとなく結婚式が暗にイメージされてるような。そもそも恋愛の曲なのか友達の曲なのかもハッキリしませんが。

ほんとに久しぶりに水瀬いのりの声聞いたので、ああ歌い方が水瀬いのりだって感動しました。
やっぱり音楽には常に触れていたいなと再確認した今日この頃。






3. 大冒険をよろしく
作詞・作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太








ここからはDIALOGUE+ちゃん。聞かなきゃな~と思ってたミニアルバムをようやく聞きました。
なんかあんまり堀江晶太って感じがしなかった。堀江晶太にブラスのイメージがない?激浅なのでテキトーなこと言ってます。

それでも、この王道を往くアイドルソングって感じはやっぱり好き。これでいい、いや、これがいいんだよって。
サビの「ファーソラシドレミファ↑」とか、最後の方のHiF連発とかめちゃくちゃしんどいと思うんですけど、よくこのキーで行こうってなったな。踊りながら歌えるんか・・・?テンポ早いからいけるやろ!って感じか?
-1するだけでだいぶ違ったと思うんだけど、まあ曲調のイメージ的にはEよりFっぽい気もする(調性にイメージがある人並感)。

サビのマイナーコード挟みつつ展開していく感じハイテンポな曲にはよく合いますよね。
コードなぞりつつ、F-E-Eb-D-Db-Cみたいなリードラインがどことなく浮かんでくる感じ、最the高。

2番以降遊んでいくのとかもいかにもなアイドルソングでいいですよね。
1番は無音だったサビ前が2番ではスラップ入ってたり、裏の音楽でもどんどん遊んでいこうってのが全面的に表れてて、ほんとに制作陣が楽しんで作っているんだろうなあってのが伝わってきます。
落ちサビ、BbmにいくところでDbの音をキーにしてCにつなぐのとかなるほどな~ってなりました。言われてみれば確かにってなりますね。

ってことでよろしく!


4. パジャマdeパーティー
作曲:田淵智也 作詞:三森すずこ 編曲:園田健太郎





なんか、すげえアニソンって感じしません?
いわゆる"アニソン"って曲調とはまたズレるんですけど、ジャズの雰囲気が入った跳ねるアニソンって概してこういう雰囲気があるんですよね。語彙力がなさすぎてわかってくれとしか言えないんだけど。
単純にジャズっぽいってだけじゃなくて、音作りとか曲の雰囲気がこんな感じなんだよな(何も伝わらない)。

サビの4分でキメを作る感じと、3拍子挟んでテンポ感変えてくる感じ。すげえ跳ねるアニソンって感じ。
一応ちゃんと注釈しておくと、跳ねるってシャッフルになってるって意味です。実際に人が飛び跳ねるわけじゃない(そういうリズムだってところから言葉自体は来てるだろうけど)。

ピアノが前面に出てくるこの編曲はやっぱかっこいいっすね。かっこいいピアノ、最高。
リステの伊藤翼から、自分の中のピアノに対する見方がまた一つ変わった気がしています。


5. ぼくらは素敵だ
作詞・作曲:田淵智也 編曲:広川恵一





"アイドルのアルバムの締めっぽい"ほんとにいい曲です。最後に「ララララ~」ってなるのとか、敢えて音程を大きく編集しないソロとか、ああそれだって感じ。ライブの最後に聞くと涙を流さずにはいられなくなるやつ。
聞いたらわかる。聞いてくれ。

ストリングスがかなり特徴的ですね。最初に聞いたときはミラチケっぽいなと思いました。
ストリングスをうまく生かして曲を作るのってやっぱり難しいんだろうなと思います。大きなパワーを持つのは間違いありませんが、こういう曲で感動的な弦をしっかり響かせるのは、簡単なようで難しいです。
間奏の調性どこいってるか一瞬分からなくなる感じのストリングス、確かによく聞くけど改めて「おおっ!」ってなりますね。採譜したらどっかのモードにいってるって分かりそうですけど時間が(ry
でもこれは割と真剣にやってみたい曲です。結局聞いてすぐにモードがわかるの、明らかなミクソリディアンくらいなのでさすがに貧弱すぎる。

Aメロやサビでaug挟むのとか、MONACAって感じだ。いや、広川恵一さんを意識して真剣に曲を聞いたことがなかったので、正直特徴を掴みかねているところではあるのですが。
いずれにせよ、普通っぽい流れの中でも細かな変化をつけていくのは共通する部分なのかなあと思っています。

他にも書ききれないくらいの感動ポイント、「それ!!!!!!!!!!」ポイントがあります。
アルバムを通しで聞いて最後にこれが流れるだけでも結構心に響くものがあります。ぜひアルバムを通して聞いてほしい。






時間が許せばどちらも全曲について書きたいくらいの名盤です。
ぜひ聞いてみてください。






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カテゴリ: 聞いてくれ

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