fc2ブログ

毎日時間割を決めるという案

いや~あまりにゴールデンウィーク中の進捗が全くと言ってよいほどなかったので。
とりあえず時間使えば出来るやんみたいなことすら出来てないのはよくないなあと思いまして。

似たようなことは前にも考えたことあるんですよね。やっぱり。
それこそ受験期から何度かやろうとしては、そこまでうまくいった試しもなく。
かといって、まず量を求めたいときにはある程度の有効性があることも分かっているので、やってみるか~っていうノリです。
幸いにもオンライン講義のおかげで、想定外の事態が起きにくい状況になっているのは助かります。

ゆーて講義が結構あるので決めるもクソもないという説もありますが、講義だけに参加して他の進捗がうめていないようでは意味がありませんから。
土日もありますし、その辺で効果的かもしれません。

ゴールデンウィークが終わると、長期休暇ってもう夏休みまで存在しないんですよね。
世の中の人間、それでよく生きていけるなあと毎度感心してしまいます。
一応6月頭に、ターム切り替わりで2日ほど講義の無い日があるはずですが、しかし研究室関連のことは通常通り行われるでしょうし、あってないようなもんですね。
そういえば、教養学部は五月祭関連の授業日程に関して特に変更が行われていないんですね。他学部だと通常通りやることになったという話も耳にしましたが。


なんだかんだで、講義自体は7月の半ばには全て終わってしまうので、残り2か月程度ではあります。そうやって聞くと、短いような気もしてきますね。
院生で研究に励んでいる同期なんかを見れば、自分なんてまだまだかわいい方だと思いますし。
自分の精神衛生上、講義とかあるいは何か必要に駆られて勉強したりするのは本当に苦手なので、とにかくまずは講義をなんとしてでも乗り切って単位を獲得する、ここを頑張るしかありません。

仮に単位だけ乗り切れちゃって、それでも院試に落ちたときが一番頭使わないといけないかなあと思っているのですが、もうそれはその時でとりあえず放置しています。
「捕らぬ狸の皮算用」ということわざもありますし(?)
先のことを考える余裕、ないんだよなあ。


何はともあれ、とりあえず当面の目標は「学部卒業」であることに変わりありませんので。
中退だけはぼくの内に眠るカスみたいなプライドと学歴厨魂が許しません。
まずは学部卒業してから、ゆっくりと将来の身の振り方を考えていければと思います。現状を思えばそうするしかないでしょう。


それでは。
スポンサーサイト



プロフィール

そめさん

Author:そめさん
東大現役合格→3留して卒業→ITで社会人生活

最近の趣味:音楽(鑑賞・演奏など)、競馬、ゲーム(Apex,Poker)、YouTube(鑑賞・投稿)、アニメ・声優系ライブ、


Twitter:someoka3
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCK7zjvbDXnz3o-qzkC5YVrw

アクセス数
カウンター(重複あり)                     現在の閲覧者数:
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
443位
アクセスランキングを見る>>
メイプルストーリー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる