fc2ブログ

合格体験記③(高3~センターまで)

高1高2からの続きです。


【~高3センター本番】
模試の結果を見る限り高2の中ではトップクラスの成績を誇っていたはず。
ここから堕落していきます。


・数学
学校の授業はオール演習。初めから最後までオール演習。
使用教材は12ABスタンダードと3オリスタ。その後2015入試問題集。
12月頭から半分センター演習。半分名大過去問演習(赤本にない2009年以前)。
授業の質はいたって普通です。高2の時に分かりやすいなあと思った先生も演習はふつうでした。
というよりさすがに自分の学力と学校平均の学力に差がありすぎたのが原因だったかと思います。
後述しますが、センター後の特別時間割の時の授業はまた質が上がったので、故意に低レベルな授業をしていたものと思います。
まあ地方公立で東大レベルの授業をしろという方に無理がありますから、こればかりは仕方ありません。地方から東大へ行く人の宿命です。
課題は一切無しです。

塾はずっと東大過去問を用いた解説講座。
さすがに東大レベルの講座とあって先生も一流で分かりやすく、面白かったです。

問題集はやさ理半分くらい・入試の核心難関編・入試問題集数3が主なものです。
核心はオススメです。
25ヵ年は10月後半くらいに買いましたが、結局半分くらいしかやってません。
月刊大数も定期購読やめました。やりたくなったら高2の時の分をやればいいかなって思いました。



・英語
学校の授業は週6に戻りました。
コミュ英はずっと長文問題集。英表はずっと和文英訳。
長文問題集は引き続きCutting Edge2から3と他にLink up、Make progressなどを使いました。
和文英訳はトピック別なんとかってやつ。英表の先生がとても解説が詳しく分かりやすく、高2の塾の講座からずっと英作文は先生に恵まれたので助かりました。おそらく自分では学びにくい分野ですし。
ちなみにコミュ英の授業は可もなく不可もなくくらいでした。いたって普通。

塾は東大英語のみ。大問5のみ結局受けませんでした。ただの怠慢。
添削はいくつかやりましたが、塾の添削の質は低くほとんど役に立たなかったように思います。

自分で追加で何かやった記憶もほとんどありません。
単語帳はパス単準1級のAと鉄壁のSection12くらいまで。この2冊完璧にしておくだけでも本番相当違ったと思います。
今からまた単語は詰めなおします…


・国語
学校の授業は10月くらいまで教科書。そこからはセンター過去問と2次演習を半々って感じでした。
1月に入ってからセンター演習のみだったかな?

塾でハイパー現代文・東大現代文・東大古文を取りました。
どれも特に分かりやすいとかはなかったのでほとんど取った意味はなかったかもしれません。

他は特に無し。家でもほとんどやりませんでした。
センター直前期には学校でやらなかった過去問を少しやりました。
模試とセンター本試追試の問題ではやはり少し作られ方が違うように思うので、直前期は過去問で演習した方がいいと思います(本番148点並の感想)。


・物理
学校の授業は電磁気→原子と進んで10月までで終了。
自分のクラスの先生は早かったのですが、もう一人の先生が遅かったのでかなり先延ばしになりました。

塾はハイレベル物理→ハイパー物理(微積物理)
自分は結局入試で微積を使うことはあまりありませんでしたが、余裕があるなら微積物理も目を通すべきだと思いました。
物理に対する見方が大分変わるように思います。
電磁気とか実質ほとんど微積ですし。力学も微積ゴリ押しで解けるようになるのは大きいです。
入試物理には微積が背景にある問題がかなり多いので有利になること間違いなし。

問題集はセミナー→名問→難系。
難系は力学に関しては例題全部やりましたが、他分野は例題半分もやってないくらいです。


・化学
学校の授業は平衡飛ばして有機へ。6月で高分子以外を終えて平衡に戻りました。
そこから平衡→無機→高分子とやって10月に全て終了。2年の時とは比べられないほどスピードが上がりました。(週3→週4になったのもあると思いますが)

塾は高2の4月~11月にスタンダード化学、その後ハイレベル化学。夏頃には終わりました。
11月~東大化学取りましたが、7割くらいしか受けられませんでした。これは結構いい講座だっただけに残念(これも怠慢なのですが)。

問題集はセミナーがほぼ終わっていたので重問オンリー。
8月頃に2周完了してそこから新演習でしたが、新演習はほとんどやりませんでした。
一体何をやっていたのか自分でも分かりません。


・地歴
しばらく地理と世界史並行してやっていましたが、確か夏頃に世界史で行くことを決意。
以後、授業が続いた11月までは地理もまじめにやって定期考査も9割くらい取ってましたが、基本世界史ばかりやりました。
12月~はほんと世界史の比重がかなり高くなりました。
独学なのでただでさえ普通の人より勉強時間が足りてないのにも関わらずあまり本腰入れて勉強せず、結局センターは88点止まり。ただ、センター終わった月曜に地理を解いたら76点だったし、仮に真面目に勉強していたとしても88取れたかどうかは微妙だと思うので世界史に変えたのは結果的に正解でした。


・その他の教科
学校での不必要な教科は体育のみ。週2から週3に増えましたが、かなりいい息抜きになりました。ありがとう体育。
ESDは2年時に研究した内容についてポスター・論文の作成が主でした。
日本語で一通り作って発表した後、英語で作り直しました。英語での発表は優秀班のみだったので自分はやりませんでした。
おそらくこの経験は今後多少なりとも生きるんじゃないかと思います。


・学校生活全般
合唱部は4月早々に新入生勧誘までで退部。将棋は7月末まで続けました。
将棋と入れ替わる形で学校祭の準備が始まります。
自分は3年間合唱選択で、3年では合唱団長やりました。楽しかったです(小並感)。
人生で二度とない青春ですしここは楽しむべきじゃないかなあと思います。
学校祭に参加出来ないほど切羽詰まってるのもまた自己責任ですけどね。


・模試
第1回駿台全国
第1回東大本番レベル
第1回東大プレ
第1回東大OP(理三C)
第1回東大実戦
第2回駿台全国
第2回東大本番レベル
第2回東大OP
第2回東大実戦
第2回東大プレ

主要なものはこれくらいでしょうか。
他にも全統模試・マーク模試・名大模試・東工大模試・京大模試など様々受けています。よければカテゴリなどからご覧ください。
数えたら全部で31個でした。多少前後はあるかもしれませんが、本当に膨大な数の模試を受けたなあと思います。
基本的な勉強量が少なかった分、これだけの模試はほんといい経験になりました。
理一判定のみ書いておくと
夏AAAB、秋ACAAです。(東進・代ゼミ・河合・駿台の順)
理三は第1回OPのCが最高です。他は全部DかEです。いかに高3で勉強せずに成績が下降していったかが分かります。オールAですらないです。


・センター試験本番
自己採点と感想はこちら
当日はチョコ系のお菓子大量に食べました。効果があったのかどうかは不明。
2日目終わるまでTwitterを絶とうと思っていましたがそんなことは不可能でした。
1日目終わってから自己採点もしないつもりでしたが、結局してしまいました。2日目には全く響かなかったと思います。
休憩時間中もスマホ触ったりラブライブ聞いたりしてました。多少勉強もしましたが、結局本試に出たものは何もなかったかな?
長いようで短いので使い方は考えておいた方がいいかもしれません。周りは勉強している人が多かったように思います。
学校からは朝の挨拶を「おはよう数1A、数2B」にしろと言われたのでそうしておきました。
自分は1回も間違えたことなかったので大丈夫だとは思いましたが一応ね。

東大志望ならセンター試験くらい余裕を持って突破出来て当然ですよね!?ってのが感想です。
9割取ればほとんどアドバンテージもディスアドバンテージもないので気楽にいきましょう。
国語148で化学大コケしても9割取れたので不満はないです。


・その他
「新高3の方へ」は書くかどうか分かんないです。ひょっとしたら書くかも、くらいに思っておいてください。

引き続きラブライブ!漬けの生活は変わらず。
映画はフルで見たのが16回、ハロ星退出が1回、特典のみもらったのが1回、親に代行で見てもらった(模試があっていけなかった)のが3回だったと思います。
また映画館で映画見たい…バカみたいに何回も見に行ったのがほんと懐かしい…
サンシャインも映画館へ何度も足を運びたい!と思わせてくれるほどのコンテンツになることを期待しています。

また、スプラトゥーンの動画生放送漬けの生活でもありました。特に夏休み頃からはずっとそうでした。
秋は何よりもスプラトゥーン!!!って感じでした。
弟が持っていたので20時間くらいはプレイしたと思いますが、センター前の白パックを解いた日以来プレイは封印しました。
引き続き動画生放送は見続けていたのでほとんど意味なかったですけど。

他に特筆するようなことはないと思います。
思い出したら追記します。




センター後へ続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そめさん

Author:そめさん
東大現役合格→3留して卒業→ITで社会人生活

最近の趣味:音楽(鑑賞・演奏など)、競馬、ゲーム(Apex,Poker)、YouTube(鑑賞・投稿)、アニメ・声優系ライブ、


Twitter:someoka3
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCK7zjvbDXnz3o-qzkC5YVrw

アクセス数
カウンター(重複あり)                     現在の閲覧者数:
ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
443位
アクセスランキングを見る>>
メイプルストーリー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる