FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

参戦したライブ・イベントまとめ2019 

eventernote参照しながら書いてます。たぶん抜けはないと思いますが、もしあったら悲しい。


1/19(土) ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA@大阪城ホール
そうかあ。このアニマってまだ1年前の出来事だったんかと。
詳細な感想はリンク先見てほしいんですけど、まあ楽しかったよね。いやあ懐かしい。いいライブでした。

1/26(土) リスアニ!LIVE 2019 SATURDAY STAGE@日本武道館
目の前でもちょの一挙手一投足に注目してたやつ。席が良かったので。
もう遠い昔の記憶みたいになってるよ・・・

2/8(金) バンドリ!ラジオ祭り!@パシフィコ横浜
モチベめっちゃ低かったけど、行ったら行ったで普通に楽しかった。
けどそこそこの金払っていくほどか?と言われたら確かに微妙かもしれない。この時はもはやバンドリーマーじゃなかっただろうし。

2/24(日) LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"千葉(幕張)2日目@幕張メッセ イベントホール
トラセ色々行きすぎてこれどれだっけ?になりつつあるけど、たぶん最新アルバム発売されたときのやつやんな。
まだsunset カンフーの家虎がまばらだったころ。セトリは当たり引いた!って喜んでた気がする。
この頃からいい意味でトラセは安定してて定期的に行きたいなあって思ってた。

4/6(土) 小倉 唯 LIVE TOUR 2019 「Step Apple」大阪@オリックス劇場
待ちに待った小倉唯単独公演。感想詳細はリンク先から。
最高すぎたね。小倉唯しか勝たんよ。小倉唯に一生ついていきます。

5/3・4(土・日) 小倉 唯 LIVE TOUR 2019 「Step Apple」 千葉1日目・2日目@幕張メッセ イベントホール
小倉唯のことが好きすぎて毎回ちゃんとブログ書いてるの笑う。
この記事の締めも「結局小倉唯しか勝たん」でさらにわろてる。まあ暇だったら読んでくれ。

6/8(土) ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ Day1@メットライフドーム
やっぱりAqoursすげえ~ってなったやつ。アンコール前の虹、やれば日本のラブライバーさんもできるやん!つってた。
アリーナ最後方とかいうよくわからん席だったけど、割と見れた。
ただ知らんユニット曲(なんかの特典)が結構あって、やっぱりラブライブは真剣についていってる人じゃないとしんどいなとなってた。しかもラブライバーのみなさん、そういうのですごい盛り上がるじゃないですか。ついていけない。全人類ハイタッチ☆メモリーで一生盛り上がってる小倉唯しか勝たん。

6/23(日) LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" 宮城@仙台サンプラザホール
トラセどうこうより初めての仙台でテンション上がってた。
直接的なライブへの感想とは少し違いますが、こちらでライブに参加して思ったことを書いているので良ければぜひ。
もちょのFanfare!!だったかを聞いて行った甲斐は十分にあったな~と思ってた気がします。

6/28・29(金・土) animelo mix presents Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow! 東京1日目・2日目@日本武道館
いや~やっぱりいのりは良いなあになってました。生の弦演奏とか水樹奈々以外の声優ライブで聞くことになるとは思ってなかったし。その他にもなぜかクソ高いところまで舞台がせりあがってみたり、とにかく演出で出来ることを全部やろうというものすごく気合いの入ったライブだったと思います。
1日目はクソ席、2日目はアリーナのまあまあくらいの位置。ライブの最後~アンコールで泣きかけながら歌う水瀬いのりさんと、「Catch the Rainbow!」のなんとも言えないエンディング感。そして、最後の最後までとっておいたデビュー曲の「夢のつぼみ」。全てが完璧なライブでした。もちろん、かなり時間が経っていますから思い出補正的な部分もあるでしょうが、それを差し引いてもです。
今年のツアーは特に新しいアルバムの流れとか汲まないと思うので、真に今見せたい水瀬いのりを見ることが出来るのではないでしょうか。たのしみです。
ちなみに、武道館はこのあとすぐに改修工事へ入ってしまったので、一番直近で武道館にて行われたオタクライブはこれみたいです。なんかおもろい。

7/14(日) #DSPM EXTRA@新宿LOFT
これ、アニメ声優系イベントじゃないんですけど、オタクに連れられて初めていった地下アイドルの対バンみたいなやつです。
地下と言ってもかなりアニメ系に近いところなので雰囲気は優しめでしたが、なんとなくこんな感じなんだな~ってのがちょっとは分かっておもしろかったです。

7/20(土) リステOPリリイベ@白夜書房BSホール
はじめてのリステイベント。前述の地下を除けばここまで少人数(100-200人くらい?)のイベントは相当久しぶりだったので結構ビビってました。
内容は普通にトーク+初めてのOPフルサイズ披露だったかな?長くやってきてるだけあってトークパートの息もピッタリ、おもしろかったです。ただ、やっぱり自分は少人数イベに慣れないなあと。

8/15(木) 小倉唯ライブBD&DVDリリイベ 昼公演@ヒューリックホール東京
あんま記憶ないけど、何かを回収できて喜んでた気がする。
まあ小倉唯は定期的に見る必要があるので。

8/25(日) リステCDリリイベ@ポニーキャニオン3Fイベントスペース
KiRaReソロのリリイベ。せーので跳べって言ってんの!でバカみたいにはねまくった。
やっぱり強い声優が色んなコンテンツに顔を出す中、本当にこれしかない!レベルで1つのコンテンツに傾倒されている感が強くて、そういうのって本当にいいもの生み出せるんだなあと。ラブライブとリステの時期が逆なら立場も完全逆転してた、それくらいのモノはあると思ってます。

8/30・31・9/1(金・土・日) Animelo Summer Live 2019 -STORY-@さいたまスーパーアリーナ
2019年も全通。初日は200レベル、2日目が完全見切れ。3日目がBD先行でアリーナ。
初日はあんま印象ない。2日目は完全見切れかつ最前なので立てずに低まり。まあ周りの雰囲気からしても立てるような感じじゃなかったんですけど。2日目なんかは普通に参加してたらクッソ楽しそうだったのに。
3日目はアリーナのセンターステージ近く。めちゃくちゃ良かった。やっぱり放課後ティータイムの話になってしまいますが、やっぱりこれはオタクなら高まるとかそういう次元じゃないでしょう。壊れちゃう。
こういうことがあるからアニサマは全通しないといけないんだよなあって。初めて参加した時のSOS団から強く心に刻まれています。

9/29(日) 大橋彩香 5th Anniversary Live ~ Give Me Five!!!!! ~@パシフィコ横浜
これ終わったらファンクラブ抜けたろwと思って参加したんすけど、やっぱり大橋彩香さん強すぎて抜けるのをやめた。
単純な歌唱力の高さで言ったら、ぼくが真剣めに追ってる中では間違いなく一番だと思います。だからやめられねえんだなあ。ほんとに、体いくつあるんでしょうか。

10/26(土) ANIMAX MUSIX 2019 KOBE Day1@神戸ワールド記念ホール
正直あんまり印象にない。シクレ鬼頭明里か~って低まりと高まりの狭間にいたくらい。
席も微妙of微妙だったので、小倉唯で騒いだくらいで他は適当に見てた気がする。何が楽しかったって、羽田から神戸まで飛行機で行ったことと、神戸から帰りの深夜バスの座席が意外と良かったこと。

11/17(日) Re:ステージ!PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~ 昼の部・夜の部@大宮ソニックシティ 大ホール
これも詳しく、特に核心的な部分に触れて書いているのでぜひリンク先から感想を読んでほしいところ。
こういうライブの形態も、いい意味でコンパクトにまとまっていて、それでいてものすごい熱量を持った人々によってつくられているコンテンツだからこそですよね。この規模だからこそ、今の素晴らしいリステというコンテンツが存在出来ているのかもしれません。

11/23(土) ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA@横浜アリーナ
4年目にして初めて大学の学園祭よりオタクイベントをとったやつ。そして、オタク当初は多かったもののかなり久しぶりになった横アリ。
これも正直そんな記憶に残ってないんすよね。セトリ見返しても、最後のレールガンで割とすんなり引かれちゃったなあくらいしか思い出せない。一時期アニマで定番化してた最後にみんなで歌うやつ、普通にやりたさあるんすけどね。
当時の自分のツイート見返してもそこまで強烈に良かったものはなかったっぽい。そういえば席がすげえ微妙だったなあと。
同じ3か月前のライブでこれほどまでにリステと印象が違うかって。

12/15(日) 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You” Day.2@武蔵野の森総合スポーツプラザ
これはね、めちゃくちゃよかった。虹は水以上に真剣度低かったけど、スクスタやって「おっいいじゃん」となってたところでコレ。
すごいいい意味でしっかりラブライブを受け継いでいるし、今までと変わらないくらいにメンバーそれぞれがラブライブに対する強い思いを持ってる。それがものすごく伝わってくるライブでした。
ライブとして改めて全曲聞いてみると、緩急バランスよく出来ているし、1stライブとしては全く文句のつけどころがないライブでした。
今後の展開が気になりすぎる。





以上です。
2018年分の記事で少しずつ書き溜める宣言をしていたのですが、そんなことは全くなくこれまた一気に書き上げました。
いくつかその時その時で感想を書いていた記事もありましたが。

今年2020年ですが、2,3月にイベントを全く入れておらず、1月も既述のラブライブ!フェスのLVのみ。4月ももちょが外れたらライブなしで、現地参戦が確定しているのは5月の小倉唯です。こんなに間隔があくのはいつ以来でしょうか。
それでも、2年前みたいに毎月絶対ライブがほしいみたいな感覚は今となってはあんまりないかなあ。もちろん定期的に行きたいとは思うんですけどね。


この記事であと2019年からの宿題はいよいよ留年の経緯説明くらいでしょうか。
これだけ引っ張りに引っ張っておいて、別に大したこと書ける気はしていないんですけど。


それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記(リアル)

tb: 0   cm: 0

« 炎の十番勝負2019秋 結果  |  2019アニメ私的まとめ。 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maplebs0130.blog137.fc2.com/tb.php/898-893e5e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)