FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

2019アニメ私的まとめ。 

去年よりは2ヶ月くらい早く書いているので記憶もあるはず?


【2019冬】
・上野さんは不器用
最後まで見たかどうか覚えてない。飛び飛びでしか見てない気がする。
ってことはあんまハマらなかったんやろなあ。評判はそこそこ高かった気がしたけど。

・えんどろ~!
こういうのを僕らは求めてるんですよね。かわいい女の子たちがキャッキャウフフしながら大して中身もない(誉め言葉)お話を繰り広げる感じ。最高。
OPもEDも良曲で、正直もっと評価されてほしい作品ではある。
なんならアニメイベントも参加したかったくらいだけど、残念ながら確かAqoursちゃんと被ってて断念。

・五等分の花嫁
原作と比べて~とか作画が~とか言われてるけど、原作知らない勢からしたら作画はともかく内容は普通に見れた。
オタクの一般教養になった感じのある作品。2期も決まったし暇なら見ておいて損はない。

・ピアノの森(第2シリーズ)
これは原作好きなぼくからしたら普通に面白かったんだけど、最後の1つか2つだけ録画できなくて見れなかったんだよなあ。
作品自体はめちゃくちゃおもしろいのでオススメです。
アマプラで配信してくれれば課金してでも見るんだけど。

・私に天使が舞い降りた!
これは2019年覇権でしょ。これを超えるアニメ、ありましたか?(1つだけありました)
キャラかわいい・小学生かわいい・女の子かわいい・百合かわいいと、キモオタ向け要素全開。言うことなし。キモオタの君は絶対に見てくれ。このレベルの日常系アニメはそうそう出現しないぞ。
OP/EDもそこそこレベル高く、特にEDはたまーにこういう作品(きんモザのイメージ?)でありがちなジャズっぽい風味を加えたやつで好み。


あんまり見てないやつ
・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
2話くらいまで見たけど、周りがめちゃくちゃ盛り上がってるのに対して全く面白いと思わなかった。あわなかったんやろな。
個人的にこういう評価になるのはちょっと珍しい。

・けものフレンズ2
まあ・・・ねえ。
ぼくは別に1期もそこまで大しておもしろいとは思ってなかったので。

・BanG Dream! 2nd Season
何かしらの理由で1話しか見てないんだよな。配信媒体があわなかったんだったかな。
まあこの頃にはもうモチベもほぼ無かったし仕方ない。

・ぱすてるメモリーズ
4話くらいまでは見てた気がするけど、ニコニコで見たいタイプで1週間見逃したところからモチベ激減した。
割と普通におもしろかったくらいの感じではあったと思う。



【2019春】
・賢者の孫
異世界転生俺TUEEEE系のやつ。作画のレベルは高めだし、ギャグ寄りとしてみれば普通に見れる部類だったと思う。
「くだらね~wwwwwwアハハハハハハwwwwwwwww」って頭空っぽにして見るには最高。あと、OPが良い。

・世話やきキツネの仙狐さん
現代が求める理想郷。
あんまりサブキャラと絡みがなくて個人的には残念だったけど、それはそれで仙狐さんと主人公の男の絡みがずっとあるのも安定して良いのかもしれない。わざわざ見ようとはならないけど、毎週放送してたら見たいタイプの作品。

・なんでここに先生が!?
こういうアホ作品を久しぶりに全部見通した気がする。
これもおもろいけどわざわざ見る必要はないよねってタイプ。頭空っぽでアニメ見たい人向け。

・八月のシンデレラナイン
これはね、作画はかなりひどかったけど内容はめっちゃ面白かった。
ぼくが単純なスポ根好きなのもあると思うけど、それにしたって作品としてはよくできてたと思う。
OPもみゆはんで秀逸。EDの選曲も大正解。逆に今となってはEDの曲は採用できないだろうから、無理してでも放送してくれてありがとな。

・八十亀ちゃんかんさつにっき
ぼくは愛知県民だからおもしろいけど、県外の人たちが見てもおもろいんかな?
まあ3分なのであんま気にせずざっと見ればいいんすけど。



【2019夏】
・異世界チート魔術師
こういう作品があふれる中で「チート」と題名に入れてる割にそんなにチートしない作品。賢者の孫の方がよっぽどチートしてておもしろかった。
この題名からは主人公にガチチート能力持たせてひたすら無双するだけの一見中身からっぽタイプを期待しちゃうんだよなあ。久保ユリカ出てなかったら切ってたまである。

・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
安定の大橋彩香OP作品。ハーレムラブコメとして普通におもしろかった。
丁寧に各キャラ扱ってくれたおかげで頭にも入りやすかったし、それぞれのキャラの役割がハッキリしてて関係性も分かりやすいし、そのおかげで主人公とはちょっと離れたところのかかわりもすんなりおもしろく見れた。
ラブコメ自体得意分野じゃないのでオススメ出来るほどかどうかは微妙だけど、個性持ったキャラがたくさんいて見てて楽しい作品でした。

・女子高生の無駄づかい
この『日常』の系譜を継いでいるような作品、絶対におもしろいんだよな。ずるいわ。
ずるいと言いつつ、シュール系のこの笑いを成立させるのクッソ難しそうだからすげえんだけど。こういうのをもっとくれ。

・ソウナンですか?
15分枠でササっと見れる感じがよい。サバイバルしたい人は真面目に実戦的な知識が身につくけど、ぼくは全部忘れた。
JKの下着も無限に見られるので、そういうの興味あればぜひ(ものすごく適当な感想)。

・ダンベル何キロ持てる?
確か最終回だけ見てないんだよな、見逃してしまった。
これも知識が得られる系。こういうニッチな知識を増やそう!みたいな活動がアニメ界では流行ってるんですか?
1期に1つくらいはあるネタ枠として、アニオタの会話についていくために見たい作品。作品のおもしろさは可もなく不可もなくくらい。

・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
頭空っぽで見るにはちょうどいいやつ。特段おもしろくもないけど、普通に見れるレベル。
OPでスピラスピカと出会わせてくれてありがとな。個人的今後注目のアニソンアーティスト。

・手品先輩
OPが良い。やっぱi☆Risしか勝たんのかな。
15分枠で露骨なエロ混ぜつつ展開されるギャグアニメ。頭空っぽで(ry
極端におもしろいことはないけど、やってれば普通に見るかなくらいのやつ。

・魔王様、リトライ!
これは普通におもろかった。異世界転生とかゲーム内に入り込むやつはこれくらい無双しといてほしい。
まわりの女(雑な言い方)もかわいいし、割とケチのつけるところがない作品だった感。2019年枠の中では2期あったら絶対に見たいくらいの評価。
若い高校生になって転生するわけじゃないのが、それはそれでおもろいんかな。津田健次郎を堪能してくれ。

・まちカドまぞく
これはめちゃくちゃ出来の良いきらら。全てが良い(感想の放棄)。
アニメの中身はもちろん、キャラの出来も良いし作画も良い。主題歌も良い。マジで文句のつけどころがない。
全キモオタは見てくれ。

・Re:ステージ! ドリームデイズ♪
最高レベルの評価をしたばっかりで申し訳ないんだけど、これも神作品。
女アイドルものがあまりに溢れすぎててほとんどの人はハナから見る気すらないと思うんだけど、マジで見てほしい。掛け値なしにおもしろい。
根本は王道を往く部活モノだし、曲のレベルもかなり高い。作品のテーマ意識の高さと、そのテーマの使い方もうまい。ライブシーンも十分(十分であって良いとまでは行かないが、それは予算の都合上仕方なさそう)。
これはキモオタじゃなくて全人類に見てほしい。頼む。


あんまり見てないやつ
・あんさんぶるスターズ!
割と半分くらいまでは見てたと思うけど、あんまモチベ続かんかった。普通におもろかった気がしたけど。
男アイドルもの、2話くらいまではめっちゃおもろいやん!と思っててもどっかで切れちゃうんだよな。男の日常パートにあんまり興味がないんやろなあ。

・からかい上手の高木さん2
4話くらいまで見てた気がするけど、ニコニコで配信されてなかったからだったか見なくなってしまった。
恋愛色かなり濃くなって見ててしんどかった感もあるんだよな。1期のラストくらいの関係性がずっと続くイメージで見ててつらい。
やるならやる、やらないならやらないでハッキリしてくれ。



【2019秋】
・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
いつもの異世界転生モノだけど、これはかなり出来がいい。話の骨格がしっかりしてるしおもしろい上に、適度なギャグを織り込んで視聴者を飽きさせない。
どれくらい気に入ったかというと、アニメ放送終了後になろうでその後を公開分全部一気に読み切ったくらいにはおもしろかった。
主題歌がゴミカスだったのが唯一の汚点ではある。OPはMYTH & ROIDだったと思うけど、もともとこういう曲好きじゃない上にその中でも全く良さが分からなくて悲しかった。音楽の世界は広い。EDは普通に駄曲だと思います。

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
これまた異世界転生。OPがDIALOGUE+なので。
意外とおもしろかったと思うし、何より忍がえちえちでよい。それだけで見る価値がある。
最後の片づけ方はさすがに雑すぎるだろと思いつつも、まあそういう作品なのでと割り切って。

・私、能力は平均値でって言ったよね!
異世界転生3連続。これしか見るアニメないんか?
ニコニコで配信されなかったのが大変悲しいんですが、アマプラで視聴。それくらいには面白かった。最近はニコニコのコメ付きでしかアニメを見ていないのでこれは結構すごいこと。
ずっと無双し続けて最後2つくらいでちょっとてこずりながら強敵を突破する、まさに望んでるタイプのテンプレ最強系。女の子かわいいし文句なし。良いアニメでした。


あんまり見てないやつ
・アズールレーン
しょっぱなからキャラ多すぎて完全に初見殺し。そのせいで、どうしてもソシャゲに新規ファンを呼び込もうというよりは、ソシャゲファン向けという印象になってしまった。4話くらいで切った。いつまでもわけわからんかったので。

・Z/X Code reunion
小倉唯アニタイ。普通におもしろかったと思うだけど、モチベがどこかへ雲散霧消してしまった。設定理解が必要な作品の割にはすんなり入ってきた気がするし、どうして見なくなったのか分からんね。

・放課後さいころ倶楽部
陰キャが仲良くなった数少ない友達とボドゲするやつ。
そこそこおもしろかったけど決定的におもしろい部分もなく、8,9話くらいまでは見てたと思うけど自然と見なくなってしまった。
富田美憂さんのデビューシングルがOPで割と評価高めな気がするけど、個人的にはそこまで。鬼頭明里さんよりはよっぽどいいと思いますけど。






以上です。
他にも、確かSAOの2期くらいまでついに見たんですけど、普通におもしろかったです。アレだけ人気でる理由は分かった気がする。

今年もとりあえずランキングをつけておくと
1位 Re:ステージ! ドリームデイズ♪
2位 私に天使が舞い降りた!
3位 まちカドまぞく
4位 女子高生の無駄づかい
5位 魔王様、リトライ!
6位 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

他人にオススメしたいと思えるのはこのあたりまでかな。
リステがここまで評価高いのは、たぶん曲の部分がめちゃくちゃ大きいです。そういう意味で、1-3位はほとんど差がない。
女子無駄は、こういう作品を定期的に見たいので。一段上のステージの笑い感、最高。
あとはテンプレ系の異世界転生・ゲーム内飛び込み系から、このあたり普段見ない人でもおもしろいと思えそうなやつを。5,6もほぼ同率です。
しかしこう見ると夏は個人的超豊作だったんすね。

ほんとはハチナイとか結構推したいんだけど、作画が最低レベルまでいってるんでね。惜しい。
のうきんもランキングには入れなかったけど、異世界転生系見れて女の子かわいい作品見たいなら普通にオススメです。


ちなみに、昨年(2018年)はこちら。あわせてご覧ください。


最後に今期2020年冬の話をすると、かなり久しぶりに全アニメチェックせずに前からの評判だけで見るアニメを決めた気がします。
その影響でほとんど見てないんですけど、まあそれでいいや感。ゆったり他のことやって過ごします。


それでは。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記(リアルじゃないこと)

tb: 0   cm: 0

« 参戦したライブ・イベントまとめ2019  |  2020小倉大賞典・フェブラリーS予想 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maplebs0130.blog137.fc2.com/tb.php/899-01c77fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)